生徒会役員共 「#163」 感想

・日記タイトルで次回への感想を吐露してどうする……!

まずは今週だ。今週の 『生徒会役員共』 、「#163」 の感想。

この回は、天草シノ達が期末試験を受けるエピソードだ。


期末試験がメインテーマながら、扉絵の天草シノは何故かバスローブ姿。

開幕 【H】 の天草シノを冷静に見るに、津田タカトシへの接し方が一昔前とは違ってきているよな。

親密さが増してきているというか、好感度が高まってきている様子が伺える。

それに比べて、七条先輩はぶれないなあ。

ちなみに "HENTAI" は七条先輩の解説の他に、海外では日本のエロマンガやらを "HENTAI" と呼ぶので、

今や変態は動物の形態がどうのという意味よりもまず、ワールドワイドに性的な言葉であるようです。


2本目 【正義のへりくつ】 ではカーディガン姿の三葉ムツミと中里チリを見られるぞ! 珍しくないか。

それにしても、この格好は魅力的だよな。冬の多くは制服冬服姿が多いですが、カーディガンも多くあれば良いのに。

【うふふ】 では天草シノのクラスメイト女子のモブキャラ "クラスメイ子" さんが出た。

この "クラスメイ子" という呼び名は 『生徒会役員共』 誕生より前から存在するようだが、初めて知った。


「期末試験がメインテーマ」 と書いておきながら、この感想はもうラストの4コマの感想だよ。

ラストの4コマのタイトルは 【次回予告】 。

天草シノが闇鍋をやろうと提案する4コマなのだが、タイトルは闇鍋関係なし。

柱のアオリ文も 「‥‥というわけで、次号はヤミ鍋。真っ暗な部屋であんなこんなハプニング‥!?」 と次号予告している。

「次号予告がマンガになっているなんて、別冊少年マガジンみたいですね!」 とか書いてみる。書いてみただけ。

そして闇鍋は好きな鍋ベスト10にランクインしていますか (絶望先生ネタ)


そういった訳で、氏家ト全先生が折角次号の内容をお知らせてくれた訳ですが、俺は別の事ばかり考えていた。

それは、次回はひょっとして出島さんが久しぶりに登場するのではないか!? ということだー!

何故なら、

生徒会役員メンバーが集まる時は、七条邸か津田家に集まることが多い。

七条邸か津田家に集まる場合は、出島さんが登場することが多い!

おいおいこいつは次回、かなりの確率で出島さんの御姿を拝めるのではないでしょうかッ!?


……ただ、気になる要素がある。それは闇鍋、つまり "暗闇" がテーマのエピソードだということだ。

脳内 『生徒会役員共』 フォルダを "暗闇" でタグ検索してみれば、

「#50」 の "天草シノが七条アリアの胸を揉みしだいたネタ" と、

「#122」 の "出島さんが停電に乗じて七条アリアとのエロハプニングチャンスを狙ったネタ" の2本がヒットする。

これらはどちらも直接的エロス行為 (or エロ行為未遂) を描いたネタだ…… それが危うい!

思うにだな、

そんなうっかりエロ行為が起きかねない暗闇状況下に出島さんを常駐させたなら、

"下ネタマンガながらに卑猥行為は極稀" という氏家先生の作風を損なう未来が目に見えている! (暗闇だけど)

出島さんがきっと少年誌の限界を超えた下ネタ、というかプレイを展開してしまうだろうので、

これはそもそも出島さんが呼ばれること自体が無いのではないかなー、と思った。


それで結局、次回出島さんは出るのか出ないのか? それは俺にも予想がつかない。だから情念渦巻かせるしかない。

とりあえず、マガジン合併号が次号で良かった。

もし今週が合併号で来週休載だったら、スゲェ生殺し状態だったよ。