・元々アニメをあまり見ない方の俺ですが、今期はアニメやら少しは見ているのでそれの話。ちょっとした感想。
『ジョジョの奇妙な冒険』
「原作を忠実になぞるとの話らしいし、1話だけ見て切ろう」 など思っていたら、そんなこと出来ない面白さ!
さすが原作が素晴らしいだけあるなあ。
残虐表現は黒塗りで見せなかったり、擬音がそのまま文字で画面中に出てきたりするのは気にかかるけれども、
1話ごとに内容かなり詰め込まれているのでグングン話が進んで気持ちよい。見るしかない。
原作既読の方も、「読んでみたいけど、単行本何十巻も出ていて読むの大変そうだし」 と敬遠している方にもオススメ。
『新世界より』
今のところ1番の当たりじゃあないだろうか!
ところどころに挿入される過去のエピソードで、舞台である1000年後の日本に隠されている秘密が超気になる。
別冊少年マガジン連載のマンガ版も読んでいるから相乗効果もあってか面白い。いつか原作も読んでみたい。
それと主題歌パートが見逃せない美しさだ! アニメに凄く合っているよね。たまらないわ……!
新世界より』 は会員登録なしで無料視聴できるので、最後の主題歌だけでも是非どうぞ。
『シュガーレス』
アニメじゃなくてドラマだわ。
チャンピオン連載のマンガ原作のこのドラマ、かなりのオリジナルストーリーで展開するけど、その違いを楽しんでいる。
というかネタ的な見方で見ている。
原作は 「ポエムマンガ」 と呼ばれるほどにセリフに重点を置いたマンガなのに、そこが軽視され気味なのは残念。
『めだかボックス アブノーマル』
『めだかボックス』 で一番面白いのは何編なのか?
俺が思うにその答えが、今回テレビアニメになる十三組の十三人編! ……の次の球磨川事件編だー。
十三組の十三人編は、生徒会業務執行を主軸としていたストーリーが、
主人公の能力の秘密や 敵対する存在とのバトルに移行していくエピソード。
『ドラゴンボール』 でいうなら、ベジータとナッパがやってくるようなエピソード。多分。
とりあえず、古賀いたみが出る回はチェックしようと思った。
それより格闘ゲーム化まだー? せっかくのジャンプのマンガなのに。格ゲー化するべきだと強く信じて疑わぬ! (無根拠)
『CODE:BREAKER』
マガジン連載中のマンガ原作のアニメでございます。
『SAMURAI DEEPER KYO』 が格闘ゲーム化したのだし、『CODE:BREAKER』 も格闘ゲーム化する日が来たら良いなあ。
最新連載分では重要キャラ・使命を持ったキャラが、アニメではまだチョイ役としての登場だったりするからびびる。
『孤独のグルメ』
1話目から原作の展開なぞってきていて好感が持てるなあ。1期に続いて安定の面白さ。つーかこれもドラマだわ。
面白さは安定しているけども、グルメ番組・観光番組の色合いが強まったような感じがする。唯一そこは微妙。
原作にあった 「コンビニで買いすぎて後悔」 のような、食欲にかまけたどうしようもないエピソードもやってほしいのだ。
『キングダム』
もしもあなたがヤングジャンプで1つしかマンガを読めないのなら、迷わず 『キングダム』 を読むべき! 俺は 『嘘喰い』 読むけど。
『キングダム』 は、ヤンジャンで最も安定して面白いマンガと言えるだろう。
最初は 「こんなリアル "人がゴミのようだ!" 作品をアニメ化って大丈夫なの?」 と思っていたけど、割と大丈夫だった。
NHKの番組だけあってか、原作同様に手堅く楽しめるよ。
3DCGは、まあ、目に余ることもあるけど気にしない方向で。