プチプチたんたんプチたんたん 「第13話」 感想

・さてここからは、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想だー。

今回第13話 【温泉の回】 は、タイトル通りに花園ハナたちが温泉に入るエピソードだよ。スチームガードもあるでよ。


今回もまた夏休みのコテージ編。前回から続くエピソードだ。続き物は 『プチプチたんたんプチたんたん』 では初めてだな。

場面は夜から始まって、8ページ中5ページくらいが入浴シーンだ。

夕食をカレーにするシーンでは、花園ハナの料理上手ネタや山田コンスタンツの味覚ネタが出てきてた。


季節は夏ということで、温泉に絡んだ怪談も出てきた。氏家ト全先生の描く恐怖映像シーンが来た!

生徒会役員共』 での怖がらせるシーン (ホラービデオ、七不思議ネタ) みたく、目に恐怖ポイントが置かれている。

片岡ヒカリがぶるっと震える。

何気に片岡ヒカリの登場人物紹介も、「怖い話もニガテのよう。」 とか色々更新されている。


そしてここから温泉のターン。

『プチプチたんたんプチたんたん』 の入浴シーンといえば 「#1」 の露出しまくりな場面が思い出されるけど、

今度のスチームガードは防御力たかい! 安定の氏家ト全先生らしさで安心する。

やっぱ 「#1」 は、どんなか知らないけど何か意気込みとか理由とかあって、やたら裸を多くしたと判断できそうだね。

今回花園ハナだけなんか防御薄いのは、安全地帯(『生徒会役員共』 の萩村スズのセリフ的な意味で) ってことかしら。


そして大オチは、花園ハナと山田コンスタンツのダブル放尿シーン (ひどい書き方!) ……今までで一番ひどい文章を書いたかもしれない。

前号での予告 「色々出ちゃう」 とは、やっぱこれが出ちゃうも含まれていたのかー。

何か近年、川や温泉に入って漏らすネタが多めだなあ。

氏家先生のマンガでお約束の下ネタといえばアナルネタだけど、それを追い越そうとしているのかと思う勢い。それは言いすぎか。

ちなみに前回存在を語られていた熊は出なかった。猿が出た。犬猿の仲ネタだった。


他、田隈カオルのおじさんが2コマだけ登場。

後ろ姿だけなのはともかく、全身ムキムキ。めっちゃ首太い! しかも髪型は何故かモヒカン。一体どういうことなの……

髪の毛の占める面積が少ない、かなり気合が入ったモヒカンだよ。よく見たらヒゲもふさふさっぽい? ザンギエフかよ。

そういう人もまあいるだろうとはいえ、おののく。


ちなみに今回、陽汝学園あまてら荘は2コマだけ登場。朝宮さんと雨雲先生が一緒に晩酌しておる。

他、次号予告は 「次号、暗闇の中でコンスタンツの意外な一面が‥‥♂♂」 とのこと。めっちゃ怖がりみたいなネタだろうか。

以上、感想終了。


最後に、読者投稿コーナーの話。

マガジンSPECIALには読者投稿コーナーが設けられており、

誰かイラストコーナーに 『プチたん』 のファンアートを投稿しないかなあと毎月楽しみにチェックしておりました。

そうしたら今月号、イラストではないものの、文章ネタながら初めて 『プチたん』 関係の投稿が載ってたよ!

マガスペ編集部ホットライン」 というコーナーだね。記念に以下に転載しておく。



『プチプチたんたんプチたんたん』の山田コンスタンツが、モデルをしていた中学時代の話も読みたいです! <神奈川県 アダキ>

日英ハーフ。学園長の孫。切れ味鋭いツッコミ。3拍子揃った彼女の過去は気になるよね! 担当にバッチリ伝えておきます!!


1行目が投稿内容、2行目が編集者のコメント。

いやー100%同意だわー。投稿内容に完全同意だわー。

要望が担当編集者の方に伝わりますように、と願うね。