生徒会役員共 「#277」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#277」 感想。

今回の扉絵は畑ランコの萌え袖+眼鏡姿っすよ。素敵だ。

氏家ト全先生のマンガでは普段眼鏡をかけない登場人物の眼鏡姿がたびたび描かれるわけだけど、

どうして出島さんの眼鏡姿は未だ来ないのだろう!?

うわああこれ書くの何度目だよって話だけど出島さんの眼鏡かけたとこも見てみたいよおおお。


本編感想。今回はボイスドラマ編エピソード前編だよ。

【まるいちきゅう】 にてあらすじ説明。脚本畑ランコのボイスドラマを生徒会メンバーが演じることになった。

畑ランコ脚本って時点でいやな予感しかしないけれども、そこは面白そうだと挑戦するのが天草シノたちだ。優等生だなあ。

七条アリアと天草シノの仲良しオチ、見てて何かこちらもドキドキした。


ボイスドラマのストーリーは、

両親の再婚で主人公 「タカヒコ」 に、長女 「シズノ」 次女 「マリア」 3女 「スズコ」 の義理の3姉妹ができる恋愛モノ。

世が世なら 『生徒会役員共』 がこういう設定で始まってたかもしれなさそう。

【オ○ペット】 はマスの字 ( □ に斜線) とマスをかくをかけたネタなのな。初見時気付けず。


天草シノ、七条アリア、萩村スズごとに4コマ1本ずつ使って3姉妹のキャラ説明。

【恥じらいツボ】 、タカヒコを (というか津田タカトシを) 愛称で呼ぶのを恥じらうとか純情すぎる。三葉ムツミみたいだ。

畑ランコも自分で書いた脚本なのに愛称の呼び方はおまかせしますとかライトSだなあ。

【お色気要因】 、七条アリアは平然と "タカちゃん" 呼びする。しかしまあ校内放送ドラマにお色気要因って!

津田タカトシのリアクションは 素なのか脚本通りなのか。

【SE】 、誤解するオチ要員に五十嵐カエデがまた来た。この役目多いなあ。


そしてラストの 【後編に続く】 は、タイトル通り次回の後編に続く。

ボイスドラマ後編で未完成な残り1割の告白シーンを津田タカトシに丸投げだー。

……何か 『生徒会役員共』 の同人とか二次創作みたいな感じがする。

もしくは最終回にやるネタみたいな印象。


実際にカップル成立させるわけにはいかないから、寸止めとか限界ギリギリとかみたいな疑似カップル成立でー、的な。

ただ柱のアオリ文によると 「次回、男「タカヒコ」逃げずにちゃんと選びます。」 とのこと。ボイスドラマでは決着がつくみたい。

誰を選ぶのかはっきり決まる以上、次回が確かに物凄く気になるヒキではある。


・今週号からマガジン55周年特別企画として、

青少年のお悩みをマガジン連載作家がまるっと解決! 青春相談マガジン!!

という企画が始まった。

今回は 『はじめの一歩』 の森川ジョージ先生が答えているのだが、回答を貰える先生を指定できるようだ。

つまりだな、氏家ト全先生宛てにお悩みをメールすれば良いのではないかと思った!