生徒会役員共 「#278」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#278」 は、津田タカトシ生徒会役員共の誰かに告白するエピソードだ! ボイスドラマの中で。

前回からの続き物なので、扉絵も相関図。

つーか前回のあらすじが4コマ本編から出て 扉絵に進出してる。


開幕 【決戦前夜】 で おおっと津田家の母親が初登場。セリフだけだけど。

何歳くらいなのだろうか? 男っぽい感じなのだろうか?

謎に包まれたベールも、アニメで声が付いたらその辺りを推測できてしまう。これはアニメ化が興味津々だわー。

それにしても こういう特別な回に初登場されると、ちょっとした出番にも何か特別な感じを受けてしまう。

あと1コマ目でオチの伏線貼られてるのは、あまり見ないパターン。


2本目 【宙ぶらりん】 、轟ネネは挨拶程度にボイスドラマの話をしただけなのに、

萩村スズの意識はボイスドラマの告白シーンに一点集中。もはや態度でバレバレだー。

轟ネネもこういうリアクション貰えると分かってて話題を振ってるのだろうけど。

三葉ムツミが津田タカトシに好意を寄せてると分かってるようなネタも以前あったし。


告白シーンのセリフは 【シズノルート】 【マリアルート】 で事前に津田タカトシへとネタばらし。

天草シノと七条アリアのだけ描かれた。事前に明かされてないと津田タカトシも本番で思わずツッコミ入れてしまいそう。

スズコルートの告白セリフは無しか。下ネタじゃあないからだろうけど。

【おどる胸】 でいよいよ放送開始。

ボイスドラマに聞き入る轟ネネや三葉ムツミや横島ナルコ先生たちの態度が、完全に主人公の決断を見守るそれ。

すごい今回、" 『生徒会役員共』 を通しての重要エピソードの1つです" って雰囲気に溢れすぎている!


タカヒコこと津田タカトシは、一体誰を選んだのか?

その答えはラスト、【グッドエンド】 にて! 滅多に無い8コマ漫画パターンオチ! 氏家ト全先生の力の入れようもすごい!

それにしても、告白する相手をしっかり選ぶとは想像以上だったー。

昔あった "恋と鯉を勘違いする" みたいな落とし方になると思ってたよ。


それにしてもこのラスト、これまでのどの登場人物間でのフラグよりも 今回の告白が一番重たいのではないか? とまで思える扱われ方だー。

もうガチで告白されたときみたいなリアクションじゃあないの。

それくらい今からメイン登場人物間での関係性を変化させるのは難しかった/説得力を持たせたかった、ってことなのかな。

ともかく今回は、ある種類の壁を乗り越えた向こう側の景色を見せてもらった、感じで面白!


個人的には、津田タカトシに七条アリアとのフラグが立った (っぽい) ってことより、

"七条アリアの今までの言動はフラグ立ってない異性相手でも親しければすること" ということを重要視したいし、

出島さんが七条アリアフラグを立てる可能性も充分にありうる! と思った。