今週の 『生徒会役員共』 「#545」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、古谷サチコが扉絵だ。

じゃあ古谷サチコがメインとなるエピソードなのかと思えば、それは次回のお楽しみらしい。

そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#545」 は、次回予告以外は特にイベントのない日常回だ。


扉絵の古谷サチコには 「桜才学園生徒会OG。現在、塾如大学2年生。」 との紹介付き。

昭和のおばあちゃんみたいなネタが個性の古谷サチコだけれど、まだ大学2年生なのだよな……

っていうか、大学2年生だとまだ19歳で未成年の可能性もあるじゃん!

今更ながら驚愕した (遅すぎる

何か新しい属性の幕が上がるかもしれませんね。


開幕 【急な寒さ】 は何だか氏家ト全先生っぽさの出ているネタだと思う。

こういう下ネタグッズが生活の一部に溶け込んでるような描写が独自の味わいですよねー。


2本目 【ちえぶくろ】 、いかにも古谷サチコが関係しそうなサブタイトルですが、全然関係なかった。

扉絵に出てた古谷サチコは最終ページまで出番を引っ張るぞ。

しかしまあこんな、お尻にあるツボの名前が環跳 (かんちょう) だとは。

よく出来た話だなー。


3本目のサブタイトルは 【主人公に助言を与えそう】 とか何か長くて愉快な感じ。

俗に言う "ロリババア" 属性が 『生徒会役員共』 で描かれるのは初めてのはず。

幼いのに(未成年の可能性さえあるのに) 古臭いという、古谷サチコを彷彿とさせるネタ繋がりかもー?

しかしイメージ映像として出てくるのは、オリジナルの魔女っ子っぽいロリキャラである。

つーかサブタイトルは、フェチとか性的嗜好の観点でなくファンタジーRPG的な視点での役割なのな。

これは少しも下ネタじゃあなく、津田コトミの厨二病ネタとして描かれているのか。


4本目 【アンバランス主義】 も、またもや年齢とのギャップが関係しているように思えるネタ。

桜才学園教師である小山リカ先生が高校生時代に着ていた制服を見付けちゃって……という導入だ。

絶対これ大人の小山リカ先生がJKスタイルをする展開ですよね、と思わせておいてそうならない。

生徒会役員共』 はあくまで下ネタギャグ4コマ漫画であって、別にサービスカットが多いわけではない。

そういう氏家ト全先生のこだわりでもあるのだろう。

それはそうと 「不相応な格好が逆にそそる場合もある!!」 という横島ナルコ先生の主張には頷いてしまった。

まったく横島ナルコ先生は実に正しいことをおっしゃいますな。

つーか3コマ目で堂々と 「着てみて」 と言える横島ナルコ先生が強い。

そそる感じだったらどうしようというのか……!?


5本目 【精神論】 も古谷サチコを連想させるネタで来るかと思ったら、そうはならなかった。

英稜生徒会での魚見チヒロと広瀬ユウのやり取りである。

身体のサイズより明らかに小さい服を着ているというフェチ向けにもなりそうなシチュが来た。

でも着てるのは体操服と言うかジャージだし、下ネタでなかったか……と思っていたら下ネタだった。

魚見チヒロの言葉を純粋に受け止めちゃう広瀬ユウは、何か下ネタ的な意味でなく普通に可愛らしいっすね。

何か3コマ目で見てるだけの森ノゾミも良い。


そして6本目の 【なつかしむ古谷さん】 では、いよいよ古谷サチコの登場だー。

何気にこれまで全く明かされなかった、古谷サチコ生徒会長時代の桜才生徒会役員共

吹き出しや謎の光に顔が隠されているけど、他2名の髪型は写真に写っているじゃあないの。

オチは古谷サチコのブラチラである。

絵だけではブラと断言できないけど、セリフでこう言われているのだからブラなのだろう。

やっぱこう登場人物の下着とか描かれるようになってきているのだな……


ラストの 【次回予告】 も古谷サチコのターン。

来週の 『生徒会役員共』 の内容は、古谷サチコを交えた生徒会OG会であるらしいですよ!

古谷サチコ以外は全く語られなかった、昔の桜才生徒会メンバーが登場するらしい。

昔と言ってもまあ2年前であり、つまりは女子大生であろうけど。

これ少なくとも、一気に新たな登場人物が2名は登場する展開でもあるよな?

まあでも、今後のレギュラー登場人物が増えるってわけではないと思う。

顔は見せても次回の一度きりの登場、あるいは稀にモブ的に登場するくらいの登場頻度になると思う。

どんな人達なのだろうなー。

まずはともかく、下ネタ側の立ち位置なのかが気になる。

初対面となる津田タカトシと萩村スズが、どういう反応をするのかも気になるところだ。