夜、テーブルに蜘蛛がいる事に気付いた。

随分小さな白い蜘蛛。

特に恐怖も感じなかったので、しばらく観察。

軽く息を吹きかけてみると動きを止めた。

その後蜘蛛がよじ登ったリモコンを持って外に行き、

リモコンを振って蜘蛛を振り落としたのだが、夜の蜘蛛は殺すべきだった気がする。

気になりぐぐると、やはり夜の蜘蛛は不吉とする迷信が多かった。

迷信とはいえ、理由があるものもあるから一概にどうでも良いとは言えないよね。

「家の真ん中に階段を作るのは良くない」とかあるけど、

それは真ん中だと明かりが入らず、足元が見えなくて危険だからだとか聞いた。

でも現代なら電気があるので、これはどうでも良いような気がする。