大会とか

夜には池袋GIGOへと月華の大会に参加しに出かけました。

着いたら丁度、あの西方無敗1/3氏の技小次郎がプレイしていたので乱入。

西スポでのリベンジだー、と。

結果:リベンジならず。

前よりかは動けたけど、結局2連敗して終了。

つーか6C因果応報やろうとしたら、6CA翡翠砕に化けてるんだけど。俺ありえなさすぎ。



しばらくしてトーナメント表完成。

俺は32番という事で一番最後。

さて、まず誰と当たるのかなーと表を見た。

んー? 何か漢字がいっぱいだな、誰だろ。えーと。



西方無敗1/3氏でした。



もうね、終わりだな、と。

前に大会で勝ててたときみたいに、ペットボトルの爽健美茶飲んだりゲーセンの隅にいたりして縁起担ぎに勤しむ。

っていうか縁起担ぎに頼ろうとしてる時点で終わってるだろ。

対戦と爽健美茶を飲む事に何の因果関係がありますか。

精神安定?

試合直前は緊張しっぱなしでしたっての。

さて試合。



1回戦  対 技小次郎



最初のラウンドはどうにか何とかなりそうだったのだが、

思いっきり警戒されていただろう翡翠砕を何の躊躇いも無く出して飛ばれてコンボ喰らって終了。

次のラウンドもダメそうで、これは負けるだろうと思った。

つーかガーキャン絶咆吼が空振りして反撃食らったり、ガーキャン咆吼とかやったし。

だが、ダメもとで狙った6C因果が運良く決まって逆転勝利。うそくせー。

今から思えば、大会前の野試合で6C因果が決まってなくて良かったな。

だってそこで決まってたら、ここで警戒されて決まらなかったかもしれないしさ。



で、最終ラウンド。

えーとね、うん。最終ラウンドなんだよ。

最終ラウンドなんだけど。どうしたんだったっけ。

たしか画面端に追い込んだよ。そこから何とかして勝った。それは覚えてる。

だけど最後どうやって勝ったっけ? それが思い出せない。

待てよ、落ち着いて順番に思い出せ俺。

翡翠砕を飛ばれてコンボ喰らった、ガーキャン絶咆吼がスカった、ガーキャン烈咆吼を撃った、

中間距離での膠着状態で6B撃って飛ばれた、ばればれの投げ狙ってJC喰らったけど打点が高くて助かった、それらは思い出せる。

それら失敗した場面は思い出せるけど、2本目どうやって取ったかがマジで思い出せない。

とにかく勝った。それは確かだ。



2回戦  対 力斬鉄



力斬鉄。

しかもどうやら骨破とか骸縫いとかのタイプだし。

名人氏が参加していないので今大会では対戦する事は無いだろうと思っていたら、

ここに来て力斬鉄が来てしまった。



それで試合。

たしか最初のラウンドは取れたはず。

相手の体力が点滅するちょっと前くらいで、起き上がったとこを動天驚地で投げて勝った。

2ラウンド目はたしか負けた。

そして最終ラウンド。

順調に体力を減らされた。つーか骨破強くない? 何を今更。

結局こちら体力点滅。相手1本以上残ってる。

もうダメかなーと思ったんだけど、何故か相手は大ジャンプ空中連殺斬で突っ込んでバックステップで離れるの繰り返し。

「これは因果だ」とか思って早速因果。が、出なくてガードになった。

あーダメかなーと思ったんだけど、何故か相手はバックステップして再度大ジャンプ空中連殺斬で突っ込んできた。

「これは因果だ」とか思って早速因果。が、出なくてガードになった。

あーダメかなーと思ったんだけど、何故か相手はバックステップして(略)



そんな事を2,3回繰り返して、ようやく因果が決まったものの、相手の体力はまだ1発分残っていた。

お互い様子見。

そんな中相手が飛んできた! ここで対空だ!

いけっ、対空……2C!



無いよね。

対空に小足って。

何を思って出したのか。

裏に回ってからとかじゃなくて、真正面から小足で対空。

ありえなさすぎ。

普通JAか4Aだろ。

だけどあの時は、「これぞベストの対空だ」と思って出したんだからアホ一択。

こっちも一発で死ねるってのに。



しかもその小足が当たって勝つとか言って、胡散臭いにも程がある。

相手は因果を警戒して空ジャンプしたのだろうけど、普通に骸縫いという選択肢もあった訳だし。



3回戦  対 技嘉神



たしか1本目は取った。

これは行けるか? と思った2本目は、JBや小足に対処できず終了。

3本目は見るところも無くサクッと負けた。

つーか試合中から負けるだろうなぁと思ってた。

嘉神を画面端に追い込んで空中受身取ったところに追撃してたとき、位置が入れ替わって逆方向に飛んだ。

あれを見たとき、何故か分からないけどもうダメだと思ったよ。

もっとはっきり意識したのは2ラウンド目負けた時、ボタン連打してる自分に気付いてもうダメだと思った。



そんな感じで運だけの示源敗北。

帰りにGPS3があったゲーセンへ寄ったのだが、

GPS3どころかGPS3があったコーナーすらなくなってしまっていた。