・この日の日記は主観的感情的俺好みな話に終始しようかと。
新しい格ゲーが稼動した時、無条件で楽しみな事があるんです。
それは初めて見る必殺技類。
必殺技の中でも特に超必殺技とか潜在奥義とか絶命奥義とか、そういう演出重視系の技には期待しちゃうんですよ。
だってそりゃやっぱ、格好良い必殺技の方が良いじゃないですか。
勿論プレイ時間に比例して、見た目の重要性が薄れてくるのは承知の上だけどね。
俺の中の代表例では、発祥する神気也かなー。初めて見た時はこれ以上格好良い超必は無いとまで思ったよ。
でも今は「弱攻撃から繋がり、単発強攻撃からヒット確認で繋がる便利な超必。
対空弾きからも確定は羨ましいなぁ。雪の樹氷と取り替えてくれよ。」程度の認識だし。
いや今でも格好良いとは思ってるよ。でも技性能としての意識が先行するって話。
ちょっと話がずれたかも。
でさー、普通地上の相手に当てるべき技でお手玉するのって萌えるよね。
ラルフのバリバリバルカンパンチが空中ヒットして、途中で落とさず最後の攻撃まで当たるのとか良くない?
ユリアンのタイラントパニッシュが空中ヒットして、5段目が空中ヒットするのとか、良い。凄く良い。
全くああいうのを見ると凄い癒される訳だけど。あー癒されはしないかな。萌えるんだ。
月華でも十六夜月華空中ヒットは良いと思います。そこから追撃が入れば尚良かったんだけど。
ああそれでランブルフィッシュを見た時はがっかりしたんだ。格好良い必殺技が少なかったから。
ボイドのOAとゼンのCAなんかは格好良かったけど、他のは俺好みでは無かったでした。
あ、こういう否定系萌え話は良くないかも。そういう訳で別の話。
特に素晴らしいと思ったのは、ゼロ3のコーディーの超必かな。あのFF時代に出来たパンチハメを再現した超必。
再現されてるだけでも萌え要素たりえるけど、プレイヤーの研究とかを認めてくれてるのも萌え要素。
だからゼロスペでの徳川の絶命奥義も、「裏に回って撫子永久」だったら良かったのになぁと思いました。
あとそうだ。
仮にもし万ヶ一月華3が出たら守矢の歩月キャンセルは削除されるだろうけど、
それなら守矢の潜在が「6C>B歩月>乱れ雪月花」になったら良いなぁとか思ってます。空中の相手に使えなくなるけど。
あーなんかこれ書きつつサイト巡回してたら、書く気力なくなっちった。
じゃあまあ適当に俺が見た目で萌える必殺技とか適当に3つばかり挙げて終わりますかね。順位は面倒なんで付けません。
・月華2 因果応報
・堕落天使 烈震斬(仮)
・KOF96 真八稚女じっそうこく