昨日のいいともにマガジン編集者が出てた

・「あなたの知らない世界」だったかそんなコーナーに、はじめの一歩編集者とクニミツの政編集者が登場。

「漫画家に締め切りを守らせる方法は?」の問いに、

「隣に座って無言の圧力をかける」と答えた一歩担当。それ逆にペンの進みを遅らせているんじゃないのか。


クニミツの朴編集が「雑誌の裏常識」という問題に対し、

「発売2週間前には印刷済んでいるので、連載2回目の大好評っていうのは嘘です。5月に始まる自転車マンガ2回目の大好評も嘘です。」

とか言ってたのはどうかと思った。

本人は宣伝のつもりだったんだろうけどねぇ。


また、後ろの方に載っているマンガの扱いは、雑誌によって違うとか。

普通に人気が無いだけのケースや、単に入稿順であるケース。他に、一番最後に限っては実力派であるケースもあるそうな。

マガジンの後ろに載っているマンガは普通に人気無いだけなんだろうなぁ。クロ高だけ例外っぽいけど。

つまり今回「チャンピオンで連載してたアグニっぽいなぁ」と縁起でもない感想抱いたトトは、これ完全に打ち切りラインを並走中だよな。

掲載順位は事実上の最後。2週目あたりまで、いや少なくとも装神具が出て来るまでは毎週楽しみにしてたんだがなぁ……