アンヘルムービー作成話

・『何故KOF2002を持ってるの?』

ゲーニッツ萌えとルガールのカイザーウェーブバグ触れたさで購入。


『何故アンヘルの動画をUPしたの?』

なんか画面軟固定バグがあったから。

あと立Bだけで即死のインパクトに突き動かされたから。


『何故この音楽を選んだの?』

アンヘルがShort Shortsだったから。


『今までの動画と違って、画面の端に黒い枠線が無いのはどうして?』

動画を拡大して保存すれば枠線を消せると気付いたから。

動画編集ソフトを使い始めてから、1年4ヶ月目の出来事。


『乱舞外し−JC−空中2D−D−6B−立B×8−46B−ウィズ ア ランプ フォー パスウェイ−MAX乱舞』

乱舞の前にウィズ ア ランプ フォー パスウェイをプラスしなかったのは、それでも即死になったから。

そのせいで画面右端まで移動しなけりゃならなくなったのは残念だ。

あとうっかりゲージ無限で収録してしまったが、これちゃんとゲージ足りているよな?

乱舞で1ゲージ、MAX発動で2ゲージ、MAX中MAX乱舞で1ゲージの計4ゲージのはず。

ちなみに短編ムービーに収録したものとは別の動画です。コンボは同じだけど。


『JD−屈C−ウィズ ア ランプ フォー パスウェイ×4−バイバイ リュウグゥ−クラウン アンダー スカイ−CD』

がめーんなーんこてー。

実は普通にやってもウィズ ア ランプ フォー パスウェイは3発入る。あんまり画面軟固定の恩恵受けてないです。

っていうか今までKOF02でもSVCでも他サイトで画面軟固定を用いたコンボムービー観た事ないんだけど。初出?


『シェルターフロム ザ ストーム×49』

画面軟固定2。

ビヨンド フレイムスで走るフレームが8フレだったり9フレだったりで厄介。

おまけに51発だかで外れてしまうし。その前に即死になってくれて助かった。


『立B×36』

画面軟固定3。ランダムダメージ頼みの即死。

37発立Bを入れれば確実に即死になるのだが、画面左側では何故か36発しか入らない。右側では37発入る。

というかKOF02の画面軟固定バグはSVCのそれより複雑化しているらしく、

バグを引き起こす段階からして画面位置に注意を払う必要があったり面倒だ。


『JD−2A−3D−2B−6A−8B−2A−6B−8A−66B』

犬サロン?さんに感謝。バグの起こし方は少し違うけど。

最後の挑発は山崎が起き上がる前から動けるようになります。確定挑発。


『短編ムービー』

オープニングはあまりにも適当すぎた。

出来ればあの番組のように文字を飛来させたかった。でも無理でした。

ムービー名は全然思いつかなかった。「アンヘル倶楽部」にしようかとさえ思った。痛すぎるので結局止めたが。

ヒントは無いかとプロフィールを見たら、「格闘スタイル:テキトー♥」が飛び込んできたのでそれを採用。

ちなみに音楽は少し編集して短くしてます。つまりあの番組と同じになるように一部カット。

サイト名を「アダキの葉〜Leaf of Adaki〜」とかやっているのは超テキトーです。

サイトに英語名を付けたいなぁとは前々から思ってたんだけど、

さっぱり思いつかなかったのでエキサイト翻訳してそのまま入れた。後で絶対後悔するだろう。


『その他』

編集に5時間しかかけなかったのはともかく、コンボに4日間しかかけてないのはどうなのか。

とりあえず既存のムービーとは被らないようにしたつもりだけどね。あぁMAX乱舞即死のパーツは被りまくりか。

鍼!飛燕鳳凰脚を覇王翔吼拳で外してサヴァイヴァーズ バンケットで当身も一応見たことは無い。

でもこれは「KOF02稼動後すぐに広まり拡散したから」って理由っぽいのが不安。


あとそうそうPS2版KOF2002って、

オプションでゲージをMAXにすると、ゲージを消費する行動をしても全くゲージが減らないんだな。

他サイトの動画を見るに、ネオジオ版だとちゃんとゲージは減っているのに。何故そんなマイナーチェンジを……

それにアーケード版のルガールステージとKOF01チーム乱入ステージが存在しないっぽい。

とりあえずプラクティスモードでは選べなかった。新規2ステージと交換になってるっぽい。

アケ版のルガールステージの方が格好良かったのになぁ。

そもそも新規ステージと交換ってのが意味分からん。追加するだけで削除しないでおいてくれよ。