幻影闘技 SHADOW STRUGGLE コンボムービー

・はいはい。

マイナー格ゲーの中ではかなりの有名タイトルである 『クリティカルブロウ』 ですが、

幻影闘技はそのクリティカルブロウの前作にあたる格ゲーですよ。

多分、3D格ゲーに必殺技キャンセルがあったらこんな感じ? って格ゲー。多分違うけど。

「クリティカルブロウの前作」 と覚えておけば、多分幻影闘技については一生困らない。

ちなみに本編のコンボムービーはこちらのページに。

それでは作成裏話などのはじまりはじまり。


まず一番思ったのは、動画編集ソフトを買い換えなきゃダメだなあと痛感したよ。

今回のムービーではやたらとゲージやらが見切れているけど、

これは見切れないサイズにすると、画面上部か画面下部に黒スペースが入ってしまうからだったです。

多分標準設定ではキャプチャするのに、あの画面アジャスト機能だっけ? あれが合致しないようでした。

じゃあそれを修正して再度キャプチャすれば良かったのではないのって話だけど、

これくらいの修正が上手く行えない時点でダメかなあ、と。


それにここ1年、短い動画を繋げて長い動画を作成すると、

映像が途中吹っ飛んでしかも同じ場面が2度再生される現象が多発してる。

「ABCDE」 って動画が 「ABDDE」 って動画になる。

今回も丁度、バーサーカーのコンボ部分でそれが起きてもう最悪。

回数重ねて、どうにか起きてないパターンの動画を作成してるけど。

あと音楽のフェードアウトがきつい。

音量が 100% から 0% になるのに、0.5秒くらいしかかからない。超短い。


最後の永久コンボ映像が蛇足感に溢れているのは、自分でも酷いと思った。

構想段階では、普通な感じに仕上がると思えたのに。

いっそ幻影闘技のタイトルコール前に持ってきた方が良かったのでは。


あと、バーサーカーコンボの木偶になってるマリー・フィリップスってキャラが、ブルーマリーに凄く似てる。

名前がマリーだし、顔もマリーだし。

なおこのマリー・フィリップス、やられボイスが 「バーチカル!」 。斬新すぎる。