2007年のコンボを振り返ろうかと思ったけれど

・そもそもSVCしかしてなかった。


というわけで今年を振り返るとSVC。

他のゲームも少しはコンボしたけれど、はてさてやっぱりSVCカオスであるということ。

人生2度目のサークル参加をしてみたわけですが、次回作の予定は未定です。


最も印象に残ったコンボは、タバサで

『(ジャミングゴースト/射出)−メテオフォール−ジャミングゴースト(メテオフォール中に憑依)−

空中2D−近D−ジャミングゴースト(3)(発動)−近A(1)−

{Aレヴェリーソード(1)−3D−(3B/空振り)}×3−Aレヴェリーソード−トライシクルエッジ(2)』

かな。メテオフォールから地上引き込みへ行けるのが良い。

他にはロックマンゼロの、必殺技を溜めつつ他の必殺技を出せるバグを利用したコンボも思い出深い。

よくもまああんなバグが気付かれず残っていたものだ。


コンボ動画界隈的な話題としては、今年はニコニコ動画が広まったことが記録すべきことだろうかね。

コンボ動画公開における3大面倒くさいことのうち、

「1.収録 → 2.編集 → 3.アップロード」 と最後のアップロードのハードルもぐんと低くなり、

数多く新作コンボ動画がUPされるようになったよ。

敷居が下がれば必然的に、もう少しやりこんではどうかと思うコンボ動画もUPされるようになったけど、

別にそれはニコニコ動画以外で動画を探せば良いだけの話だし。

わざわざダウンロードする必要も無いので、動画ファイルでUPられていたら落としていなかっただろう、

あんまり興味のないゲームのコンボ動画も見る回数が増えたように思う。

あとコンボ人口増加には繋がっているだろうと思う。実際のとこはまあそりゃ分からないが。


・コンボとは関係ないけど、今年全然月華やらなかったな。

去年までは少しでも対戦していたというのに。2007年はまったくだ。

そういやSBRを読もうと決めたのは、去年の月華忘年会での話題がきっかけだったっけ。

今年はジョジョ6部を読もう! と思ったのを思い出した際に思い出した。ちなみに6部は集めなかった。