犬福ファイト2入り口

・『クイズ&バラエティすくすく犬福2 〜もっとすくすく〜』 内ミニゲーム

犬福ファイトのコンボをしていますよ。

まだ深くは触れてませんけど。


というわけでこの日記でも入り口編。

まず嬉しい事に、すくすく犬福2ではマクロを使えるようになった。

どうもSONYの純正コントローラー以外は受け付けないというクソ仕様だった前作とは違い、

その他のコントローラーも使えるので嬉しいね。マクロも安定するようだし。


またミニゲームモードから犬福ファイトを選べるのは前作同様だけれども、

通常プレイ中の犬福ファイトで使った犬福しかミニゲームモードでは選べなかった点が変化。

一度通常モードで犬福ファイトを登場させれば、いきなり全キャラ解禁状態で犬福ファイトをプレイできる。

すなわちクリア回数1回だけでも全キャラ使用可能。


それにゲームクリアも簡単になった。

コンティーニューが無限回数になったおかげで、どんなに不正解出してもクリア可能。

前作ではオプションモード入っても、間違えられる回数に限界があったからね。

たしかライフの数とライフの減るパーセンテージしか調整できないのだったかな?

いやライフの減るパーセンテージって なにそのマニアックなオプションは、って話だよ。


そういったわけで、犬福ファイトに触れるための手間がぐーんと減ったよ!

もし前作の犬福ファイトに触れようとして断念した方がいらっしゃったら、今度は触ってみれば良いじゃない。

それに犬福ファイト自体も 普通の格ゲーに凄く近くなってる。

空中復帰あり、2段ジャンプあり、ガードポイントあり、必殺技ジャンプキャンセルあり!

前もうすうす感じたけれど、こいつは絶対格ゲー制作したことのあるスタッフの仕業だ!

まあ昇龍拳でダウンした相手を昇龍拳で拾えたりとか、相変わらず既存の格ゲーの概念ではありえない事も起きるけど、

そこが犬福ファイトの魅力であり、楽しいところなんじゃあないでしょうか。


まあ俺はコンボをするので、誰か犬福ファイトの対戦概念とかダイヤグラムとか突き詰めてほしいものです。