・ケースクラスの生き残りにして8番目の狂犬。
「堕落天使を知らないけれど、壬生灰児は知っている」 という人は多いんじゃあなかろうか。
堕落天使を知ってる人なら壬生灰児も知っていると言えるだろう、このゲーム随一の人気キャラ。
痛みを感じないために スーパーアーマーを備えた必殺技/超必殺技を持っており、
『グラップラー刃牙』 の花山薫の "握力×体重×スピード=破壊力!!" を元ネタとした技、
"皆殺しのトランペット" & "絶望という名の地下鉄" もまた、
堕落天使を語る場とかでは必ず話題に挙がっている感じ。
繋がりやすいラッシングコンビネーションや、CPU相手にならガードさせても問題ない必殺技も多く、
素直な打撃キャラになっている感じ。使いやすいです。
初めて堕落天使をプレイする人は まず灰児でプレイしてみると良いものかと思うよ。
ジャンプ攻撃→ラッシングコンビネーション→死神のサングラス→追撃、の大ダメージコンボは爽快だし。
ただし対戦となると話は別。
通常技も必殺技も、ヒットしていてコンボに使う場合はなんら問題ないのだけれど、
ガードされるとよろしくない感じのものが多いんだよね。CPUは反撃がぬるいので問題ないけど……
突き詰めていくと、気軽に振れる地上技は弱Pくらいしかなくなりそう。
ガードさせたら強制的にガードクラッシュさせてしまう必殺技が多いのも弱点。
「ガードクラッシュさせて何が問題なんだ?」 と思う方もいるだろうけれど、
本作のガードクラッシュによる無防備時間は驚くほど短くて、
灰児の必殺技では、ガードクラッシュさせても反撃確定だの どうにか五分五分だの言うものばかり。
そしてガードクラッシュさせたなら、当然それまでこつこつ削ったガード耐久値は最大まで回復する。
ガード崩し能力も低い。
折角の大ダメージコンボも、警戒する相手にはガードクラッシュくらいからしか決められないかと。
というか、小技で固めてからの投げが灰児のメインダメージソースかもだ。
一応攻撃判定発生早めの中段特殊攻撃もあるけど、中段であること以外は頼りがいのない性能だし……
……ぶっぱ絶望という名の地下鉄や ぶっぱ皆殺しのトランペットも選択肢に入ってくるのかも。