投票所に一番乗りしてきた

・投票所に一番乗りすれば 投票箱の中身を確認する権利が貰えるという事で、

7:00前から投票に行ってきましたよ。


6:45頃に到着すれば、誰もいなくて俺が一番乗り。

そんな訳で、投票箱の中身を検めることができましたー。


てっきり、7:00前に投票所に入って、係員さんと一緒に中を見るんだと思っていたら、

7:00を過ぎてから投票所に入り、普段通りの進行で投票用紙に記入して、

投票する直前になってから箱の中身を確認するシステムだった。

箱の中身を確かめて、そして蓋を閉じて鍵を閉めて、一番乗りの人が投票。


これを全ての箱で繰り返してきたよ。当然ながら、どの箱も空箱だった。


ちなみにこれ、一番乗りした人が投票しないと、

二番目以降の人が 投票用紙に素早く書き込んで追い抜いて投票しようとしても、投票できない手順の様子。そうなのか。

つまり、これは牛歩戦術が使えるってことじゃないか! いや、無理だろ。

実行しても、きっと普通にスルーされるだけだろうな。


なお、他の人のブログやらを見てみたら、

なんと投票箱の中身やらを撮影してもOKだったりするらしい。これは意外だった!

まさか撮影が許されているとは思ってなくて、係員さんに聞いてみることすらしなかったよ。惜しい事をした。

俺も記念に空箱を撮影しておけば良かったなあ。