生徒会役員共 「#96」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 の感想。



今回の扉絵は、桜才学園柔道部部員のうちの4名が集合だー。

氏家ト全先生の作品では珍しい、複数キャラの集まった扉絵に 「おおお」 と声が出た。

賑やか華やかでこれは良いなあ。本当に良いと思うんだぜ!


そんな今回は、柔道部が桜才学園運動部として初めてインターハイ出場を決めたのでと、壮行会編。

【言ってごらんよ】 は開幕ひどい下ネタで笑った。

天草シノたちに同じことをやってみたら、ノリノリで恥ずかしがったフリして返してきそうだ。


【先生のお言葉】 では、柔道部の顧問が初登場! 1コマだけだけどー。男性教諭だ。

格闘系部活の顧問らしく、割といかつい。

っていうか、ヒゲでハゲで、不要なくらいに特徴的。



おそらく今回しか出番がないだろうのに、なんかすごい外観だな……

何気に氏家先生のマンガに出てくるおっさんは みんなゴツイのだが、

この柔道部顧問の人も、やっぱりごつい。


【戦う少女達】 では 柔道部の面々のうち、5名が壇上からご挨拶。

新入部員もあって 今の柔道部が何名体制なのかは不明だけど、この5人が最初からいたメンバーって事なんだろうか。



っていうか……氏家ト全先生がメタ的なツッコミをなさった!

わざわざ 「アニメのオリキャラ」 なんて、そんな事を作中に書くタイプだったとは!

これは一体、どういう事なのだろうか。特に意味ない単なるツッコミなのだろうか? 逆に意図あるものなのだろうか!

アニメ非視聴向け読者への配慮とかだったら嬉しいよな。


【みんなのきもち】 は、天草シノに気を使う七条アリアの友情が美しいぜ。

実際 "胸が膨らむ" で 「ふくらむわけがない――っ!!」 と気にしたこともあったしな。

唐突な下ネタも、天草シノなら分かってくれるだろうと思ってのことのはず。七条アリアの天草シノ観が見える。


そういや、次号予告のページの天草シノに見覚えがないんだけど、これって描きおろし?

サイズ的に扉絵の流用かなあと思って バックナンバーに当たってみたけど、この天草シノが見当たらない。

4コマからの流用とも思えない大きさだし…… いつの絵だろう?


ちなみに今月の週マガFCに、『生徒会役員共』 の新情報なし。

一応、"限定版4巻に付くボイスカードは、天草シノのボイスカード!" って話は新情報か。

まあもう、楽天市場とかの通販サイトでは明かされていたりするけど。


・そういや、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!なるウェブラジオのアップが始まった。

TVアニメ版 『生徒会役員共』 の声優さん方がパーソナリティを務めるラジオ番組との事だけど、

聞いてみたら、『生徒会役員共』 はほとんど関係なかった。

声優さん達がおしゃべりしているパートがメイン。アニメのウェブラジオってこういうものなのかねえ。

まあ、「※番組のバックナンバー配信は4回分までです。」 だそうなので、

チェックしたい人は聞き逃しのないようにどうぞ。

2010.07.22:一部修正