生徒会役員共 「#151」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#151」 感想。

感想の後でまた書くけれど、今週号では特製クオカ2種類を各50名様、合計100名様にプレゼントする企画がある。

先週号ではサイン入り台本が抽選で3名様にプレゼントする企画があったし、

2週連続で抽選プレゼントがあるとは珍しい。太っ腹だー。


それはさておき本編感想。

今回の登場人物は全員マガスペ連載時代から登場しているからか、今回なんかやたら懐かしい感じがした。

最後のネタも 『妹は思春期』 みたいな雰囲気があったし。


開幕 【萩村スズの存在感】 は、萩村スズの年齢を忘れていた前回の 【スズ学】 からの続きネタだろうか。

口に出して言っちゃったよ!

ロリよりペドよりもっと小さいイメージになってしまっている。寝ている間に働いてくれる小人さん的な存在感ですか。


【名前×2】 では、なんか久しぶりに三葉ムツミのピュアさ溢れるピュアピュアネタが来た……!

これにはまったく俺もニヤニヤしてしまう。

「なーんてジョーダンだよ」 の曇りない笑顔の三葉ムツミもいいし、三葉ムツミの魅力が溢れでる4コマだよな。


【プロのノック】 は…… なんかタイトルだけ見ると野球ネタみたいだな。

それはともかく、"ノックはドアをノックする回数によって意味が違う" とのマナーを横島ナルコ先生が御教示。

「ノック時2回はトイレ用 3回は親しい相手 そして礼儀が必要な時は4回だ」 だってさ。

実際にある礼儀作法のようだけど、今まで全然知らなかった。4回ノックはドラマでもマナー本でも見たことないや。

オチの横島ナルコ先生はまったくもうひどすぎて笑った。


【水色様】 の七条アリアと天草シノが仲良しすぎる。

萩村スズではツッコミ入れられず、真のボケには突っ込み入らないボケ倒し4コマになってる。

単行本2巻 「#25」 【興味本位】 で横島先生にパンツ覗かれて恥ずかしがっていた天草シノなので、

この 【水色様】 は、七条アリアとの友情の厚さを感じられる4コマだよね。

魚見さんにパンツ覗かれたらどんな反応をするのだろうか。


【もじもじ】 を見るに、七条アリアはいつも予備のアナルプラグを常備しているってことなのだろうか?

七条アリア自身が今この場まで挿入していたものだったらどうしよう!?

【レディーファースト】 は津田兄妹ネタ。『妹は思春期』 のネタみたいで懐かしい。

お風呂で恥ずかしがらなかったのは、単にその時その発想が出なかったのか、

それとも お風呂を堪能されるのは恥ずかしくないからなのかで、意味合いが全然違ってくるな!


そうそう、今週の週刊少年マガジンのアンケートでは、『生徒会役員共』 についての質問がある。

内容は 「単行本を持っていますか?」 「第6巻限定版を予約しましたか?」 、

「来年7月発売の第7巻限定版を買いますか?」 「好きなキャラクターを3人選んでください」 の4つだ。

来年7月の予定とか先の話過ぎるよなあ。

それはともかく、以前あったアンケートの質問は 「好きなキャラクターを2人選んでください」 だったから、

何故か選択できる好きなキャラクターの人数が増えている。

この好きなキャラクターの集計結果は、作品に反映されているのかされていないのか? そこが気になる。


それから、今週の氏家先生の巻末コメントは珍しく私信。アニメスタッフの人に向けたコメントをされていらっしゃる。


・ところでこれは私の頭の中のキバヤシ隊長が叫ぶのですが、

今週の扉絵の萩村スズのシャツに書かれた英文 「Cragy for me 774.」 は、"Cragy" は "Crazy" と読むことができ、

"774" は "名無し" に通じて、"名無し" は匿名掲示板を指すと考えることができ、

これは 「匿名掲示板のみんなー! オラに夢中になってくれー!」 というメッセージだったんだよ! (ナ、ナンダッテー!!)


・そして今週の 『生徒会役員共』 本編の後には! 予告されていたカラーページがあるぞー!

やったー!

と喜んだのも束の間、カラーページの内容はOADの宣伝ばかりでした。

なんてこった。


……そりゃあまあ、『生徒会役員共』 関係のグッズ紹介ページがカラーで大々的に行われる現実は嬉しいけれど、

「重大発表!! センターカラー!!」 と予告しておいて 『生徒会役員共』 本体が少しもカラーで無いとは寂しい話だぜ……


それはさておき カラーページで発表された内容は、

「もう2回はイカせてください大プロジェクト」詳細情報だー。

仔細はマガジン買って見てくれ。

概要。

2回のうち1発目は、2012年4月OVA生徒会役員共』発売 魚見さんがアニメ初登場だってさ。

これに合わせて、魚見さんの下の名前が設定されるかどうかが気になる。

トッキーと同じく名前無いままなのかなあ?

次。

2回のうち2発目は、2012年7月OAD付き限定版『生徒会役員共』第7巻発売予定!!

第7巻での "何かしら楽しい企画" がOADに決まったみたい。

そして、『濱中アイ』 の的山リンコと若田部アヤナがアニメ初登場だとか。

多分、『生徒会役員共』 単行本5巻の描き下ろしがアニメになるってことなのだろう。


何気に当初発表された 「もうあと2回はイカせてください大プロジェクト」 とは名前が変わって、

"あと2回" の内訳も、「6巻限定版」 「2012年4月OAD発売」 から 「2012年4月OAD」 「7巻限定版」に変わっておる。

それとも別々のプロジェクトなのか? まあ、どっちでもいいか。


なお、単行本6巻の表紙はウオミーこと魚見さんだそうだ! おいおいこれこそ重大発表じゃあないの。

表紙の魚見さんはどんなポーズをしているものだろう?

俺は、片手は人差し指を口元に当てて立てて もう片手は指先広げて地面に掌が向くよう腕を伸ばしているポーズだと思う。


そして最後に日記冒頭に書いた、特製ダブルクオカプレゼントの話だよ。

「今後のプロジェクトの大成功を祈願して

生徒会役員共』特製QUOカード2種類を各50名様、合計100名様にプレゼント!!!」 だとか!

1種類目はアニメ絵と氏家先生のイラストが入ったカードで、

2種類目は巻頭カラーを飾った 「#143」 1ページ目のイラスト入りカードだ。

吹き出しに入っているセリフは元の 「海だ!!」 ではなく、卑猥な感じに変わっている。