プチプチたんたんプチたんたん 「第10話」 感想

・今回第10話の出来は かなり良いな。

そんな訳で、話数カウントの表記が安定しない今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。

第10話、【夜のお散歩会】 は今までで一番良かったー。往年の 『濱中アイ』 を思い出させるゆったり感がある。


開幕コマから、"この角度だと鎖骨が強調されるなあ" って感じのポーズ! 違うか。

16歳になった花園ハナから、規則を破ってコンビニへの夜間外出が提案される始まりである。

プチを拾ったときと違って、課題丸写しのためノートをコピーしたいから、という意図的な規則破りだよ。

これにはプチを拾ったときは擁護してくれた山田コンスタンツも呆れ顔。

……と思いきや、「夜食切らしてた」 とあっさり花園ハナに同意するコンスたん。たった2コマで意見変わっとる。


片岡ヒカリも同行して、ボディーガードにとプチを連れて、寮を抜け出て夜の街へとこっそりお買い物開始である。

犬らしい役目でプチに出番が回ってきた!

この状況で 「レッツゴー!!」 と大声を出す花園ハナ、アホの子っぷりは誕生日を迎えても健在だった。

こっそり抜け出すこのシーン、見付からないよう行動するときのドキワク感が良く出ていて好きだわ。


第7話、【散歩道中模様】 でコンビニへ向かう際に見えた海辺、そこに立ち寄る4ページ目の寄り道シーンは今月号の見所じゃああるまいか。

ストーリー的には無くても繋がるけれど、間のシーンとして効力を発揮しているよね。

このページが無かったら、きっと今回のゆったりした感じは薄れていただろう。タイトルも 【夜のお散歩会】 にはならなかっただろう。

"花園ハナのスクール水着を見られる展開があるかもしれない" 、って希望を与えるページでもあるしさー。

「プライベートでスク水って小学生まででしょ‥」 のセリフは山田コンスタンツだろうから (片岡ヒカリはスク水って言わなさそう) 、

山田コンスタンツのスクール水着姿は無さそう。


いよいよコンビニ到着。着いたコンビニは第7話、【散歩道中模様】 でも訪れた7onだー。

セーブオンのもじりっぽい店名だけれど、ストライプ入った制服はローソンっぽい。

そして店員として現れる田隈カオル。前回の予告にあった 「意外なバイトをまさかのあの人が」 とはこのことかー。

生徒会役員共』 のセリフにも出たドラクエが田隈カオルのセリフでも登場。

そういや今まで気にしなかったけど、ドラクエの名前は出るのにFFの名前は出ないな。どうでもいいけど。


片岡ヒカリの非効率なダイエットにツッコミを入れる山田コンスタンツ、さすが元モデルだな。

第4話、【淑女達の夜】 で太らない体質って言っていたのに、それに甘んじることなく運動もしているとか。

おいおい何やらクラス委員長で一番真面目っぽい片岡ヒカリが、実は一番だらしないような雰囲気だよ!

片岡ヒカリのお腹周りの脂肪を指でつつきまわしたい!


用件済ませた、じゃあ帰ろうかって段階になって、プチがワフワフ吠え出したー。

そして花園ハナたちと出くわす生活指導の雨雲先生。プチは知ってる顔を見付けたからか、雨雲先生を掴んでおった。

コンビニ前にプチがいなければ、雨雲先生はコンビニをスルーしていたかもしれないのに。なんということでしょう。

犬らしい役目でプチに出番が回ってきた!

3人揃って手のひらで目を隠すポーズ取るのは笑った。


陽汝学園に戻った一行、雨雲先生から一週間寮の風呂掃除の罰をくらってしまったとさ。

酔っ払った朝宮さん (2X歳) の 「しゅみません私のかんとくふゆきでしゅ!!」 は素敵だ。こういう細かい描写の多さが今回は良いぞ!

以上、今月の感想終了。

次回予告は無いけれど、"次回は寮の風呂掃除する話なのか?" と思えるオチになっているのもまた良し。