生徒会役員共 「#216」 感想

・やった! 来た!



出島さんの登場だー!!


登場だけでも嬉しいのに、今回の登場には別の意味もあるんだよ。

もうずっと出島さんには 「夏休み・冬休み・ゴールデンウィーク等の連休中にしか登場しない」 って縛りがあったのさ。

ところが今は、冬休みが明け春休みにもまだ遠い、連休ではない時期!

つまり縛りが破られた! 素直に喜びたい!


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#216」 感想。

前回の予告通りに、今回は雪上ハイキング編だよ。

開幕 【作法の世界】 では、上記の通りに1コマ目から出島サヤカさん御登場でヒャッハー! 扉絵も出島さんだ。

しかも出島さんと三葉ムツミが会話をするとか初めての出来事だし! 貴重すぎる。

三葉ムツミのしっかりした礼儀を褒めるときの出島さんはぱっちり眼を見開いた御開眼モードの微笑み。俺も褒められたい。

4コマ目のように足蹴にされたくもあるけれど!


2本目 【マンガ的トッキー】 では、タイトル通りにトッキーこと時さん登場。

トッキーがこの手の遠出イベントに参加するのは、七条温泉ホテルに行ったエピソード (単行本4巻収録 「#67」 ) 以来かー。

今回みたいに生徒会役員メンバー以外の登場人物も遠出イベントに行ってくれるのは大変嬉しい話!

さらりとトッキーが雪国育ちとか生まれについて触れているしー。

前に出島さんが出身校の話をしたことあったけど、(単行本3巻収録 「#58」 【ここから出ました】 )

生まれ育ちの過去がちらりと出てくるのは良いスパイスだと思った。

それにしても懐かしいな、このマンガ的雪だるま。津田コトミの厨二病要素が上手い具合に出てきているよなあ。


それにしても、【生きる者の軌跡】 には笑っただけではなく、出島さんが付けた足跡でしょうか!? と妄想せざるを得ない!

先行してルート確認などを済ませた出島さんがその際に残した足跡では、と!

【反射運動】 には、「我々の業界でも拷問です」 という気持ちと 「出島さんになら噛まれてえ」 という気持ちが同時に沸き起こる。

どちらが勝ったかといえば後者ですね (聞いてねーよ)

他、いつか出島さんがメガネかける日が来ないものかと常々思っていたのだけど、

ついにこの4コマで、雪山用サングラスとはいえ出島さんがメガネ装着! ……として良いのか? どうなのか?

ゴーグルにはないメガネの良さが、雪山用サングラスからは得ることが出来るのだろうか!? 分からなくなってきた。

ともかくこの勢いで、普通のメガネも付けてくれる日が来てくれると信じたい……


雪面を降りる技術のグリセード (Glissade) をもじって、お尻で雪面を滑り降りるシリセードが出来たらしい。

【お尻セード】 のタイトルが、実は本来の意味通りってことだよ。意外。

出島さんがこの場面でも異物を装着しているのは七条アリアの命令だったりしないかな? しないだろ。


もう最終ページ分か。

【ホリホリホリ】 の雪で出来た椅子に対する仕打ちは笑った。誰の仕業か明かさないのは見事なオチだと思った。

ラスト、【ドキワク☆混浴体験】 3コマ目の三葉ムツミの表情は何かたまらないなー。

王道に照れる三葉ムツミも可愛さ2割増しの可能性。

ちなみに今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 にも足湯が登場。同じ足湯に入ったわけではない。

1コマ目右下にいるのはトッキーか。2本目にしか出ていないのかと思ったらここにもいてくれた。


そして萩村スズが 「つづく」 と次回も雪上ハイキング編だと予告しているー!?

えっ、こんなサービス回があって良いの? 大丈夫なの?

超嬉しい展開なのに、"これまさか連載終了前の特別サービスでは!?" などと根拠の無い不安を見出して怯えてしまうよ。

どんなに早くとも、単行本1巻分の分量が溜まる 「#240」 までは多分最終回が来ないだろうとは思っているけども。


・なお、次号の週刊少年マガジンでは 4コマ漫画が2本同時に新連載。

つまり計4本の4コマ作品がマガジンで同時連載! これには不穏な空気を感じて不安にならざるを得ないよ……

もしかしてこれ、実はもう予定されている 『生徒会役員共』 の連載終了を埋めるべくして用意した連載ではないだろうな? と!


4コマ漫画はページ数が少ないので、単行本が10巻に達するってのは1つの大台に乗ることだと思うのですが、

あと1年弱で (一挙2話掲載とかあれば年内に) 単行本10巻分までの分量が溜まるので不安。『妹は思春期』 だって10巻で終わっているし。

氏家先生から連載終了を打診されたマガジン編集部が、折角咲いたマガジンの4コマ漫画の大輪が枯れても花が尽きないようにと、

生徒会役員共』 がまだ載ってるうちから後継の4コマ漫画を育成しよう、みたいに打った仕掛けじゃないだろうなー?

不安を覚える。氏家ト全先生が次回作に向けて動き出していたらどうしよう。次回作は見たいけれど 『生徒会役員共』 も読みたい。


ちなみにマガジンに4コマ漫画・ギャグ漫画が増えることそのものは大歓迎。

4コマ漫画ばかりだけじゃなくショートギャグも欲しいので、

同じ講談社系列のモーニングで 『クレムリン』 を連載していたカレー沢薫先生の連載が始まったら嬉しいなあ。

モーニングで 『僕の小規模な生活』 を描いていた福満しげゆき先生だって、マガジンで読み切り作品描いてたし。

問題ないと思うんだ!