プチプチたんたんプチたんたん 「第28話」 感想

・今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 、第28話 【シェアろうぜ!】 感想。

予告の通りタイトル通り、シェアするお話。

口語体のタイトルなのって珍しい。何か元ネタあるのかな。


開幕 片岡ヒカリの部屋に飛び込む野球ボール。

「近所の子がホームランかっとばしたんだって?」 だそうな。あまてら荘の近くには広い空地とかあるみたい。

『プチたん』 は氏家ト全先生のマンガの内でも、メイン舞台 (あまてら荘) の近所が話題に上がること比較的多い感じよね。


ルームシェアを提案したのは山田コンスタンツながら、部屋に誘ったのは花園ハナ。

見られたらまずいものが部屋に置いてありながら片岡ヒカリを誘うっつー後先の考えなさ!

この人柄の良さというか子供っぽさが花園ハナらしさですよ。


4ページ目では一転、今まで見たことないような花園ハナが見れる。

クローゼットを開けないよう頼むにあたり 「個人のプライバシー」 って言葉が花園ハナの口から出てこようとは (失礼) 。

精一杯眉目元に力入れてるようなのに、それでいて口の形が可愛らしく "△" なところにいつもの雰囲気残ってて面白いなあ。


山田コンスタンツと花園ハナがPS VITAっぽいゲーム機で通信プレイしてる。

持ち物検査の話 (単行本1巻 「#2」 ) でゲーム機が見付かったらマズイ物に挙がってたけど普通にプレイしてるぞ。

「#2」 で 「見られて困るものないし」 と笑ってた花園ハナも、今ではゲーム機持ちですよ。

当時から見られたらマズイ物を隠し持ってた山田コンスタンツに染められちゃったようだ。

片岡ヒカリも普通にスルー。

まあクラス委員長だからってそれを注意したりはしないよね。

つーか、片岡ヒカリが委員長だと判明したのって1年生の時の話だから、2年生になった今では委員長じゃあないのかも。

今日はたまたま本を読んでるだけで、いつもは花園ハナたちに交じってゲームしてたっておかしくなさそう。


そして大オチは薄い本。しかもどうやら獣姦モノのようで……

今回下ネタ飛ばすのが全部山田コンスタンツということもあり、山田コンスタンツが何だか男子みたい。

「プチと もっと愛を純粋に深めたかっただけで」 と相談した花園ハナに貸す本がこれとか男子高校生のノリだろ!

とっとと返せば良いのに預かって、しかもクローゼットを開けたらすぐ目に付くところに置いておくって子供っぽさに溢れた行動だなあ


感想終了。

次号予告は 「次号、ハプニング●●の撮影に、ハナもドキドキ♂♂」 とのこと。

"ハプニング●●" って何だろう? ハプニングバーは有り得ないだろうから……ハプニング露出だろうか! もっと無いな。

撮影ということは、写真部に入部した田隈カオルと田隈サトリの出番はありそう。