TVアニメ版 『生徒会役員共*』 第6巻 BD/DVD発売

・さてさて本日2014年7月9日は週刊少年マガジンの発売日でありますが、

同時にTVアニメ 『生徒会役員共*』 のBD/DVD 第6巻の発売日でもあるので、その紹介。

ジャケットは5巻までと違って集合イラスト。2人組になると思ってたよ。

2期ではライバルポジションのように目立っていたウオミーがジャケットに登場しないのも意外な配置。


収録内容は、TVアニメ版第11話と第12話と第13話。

収録内容はTV放送版から変わりないけど、エンドカード (あの天草シノのよく分からない一言) だけは無い。

また、TV放送版にはあったモザイクや セリフに被せたピー音を外した 「思春期ver.」 が収録されている。

ただし演出上の目的なのか、一部セリフのピー音が外れていない。


BD/DVDの第6巻には、「ピー音 イッキ見コーナー(#7〜13)」が付いてくる。

名前の通り、ピー音の入っているシーンだけをひたすら見れるコーナー。

こちらにも 「思春期ver.」 付き。


なおBD版限定で、特典CD 「機長's English」 が付いてくる。

柳本ケンジと機長による英会話教室的なギャグCD。約17分。

帯が付くのもブルーレイ限定、モザイク処理風のケースが付くのもブルーレイ限定。

ディスクレーベルがカラーなのもBD限定。1期と違って明らかにBDの方がお得な感じを受けるなあ。


1期と違って、付属するブックレット 「生徒会記録ノート!6」 はBDでもDVDでも同じ。

設定紹介ページには 津田タカトシ、津田家ダイニングキッチン、七条アリアの自室や七条家鳥瞰図の設定画がある。

七条アリアの部屋は、勉強部屋や寝室の設定図は無し。そもそも何部屋あるのだろう。

ちなみに6巻では声優さんへのインタビューページは無し。

そして来た! スタッフコメントとして氏家ト全先生へのQ&Aが最後に掲載! 良いね。


インタビュー内容の見所は、

「Q こちらは一言で構いません。「*」は何と読まれますか?」 に対する簡潔な答えとか。

この問いシリーズの大オチにふさわしい回答だー。笑った。

また、「Q (略) アニメから影響を受けたところなどはありましたでしょうか? (略) 」 に対して、

「スズの作画です。」 との回答されてて予想外。

一番影響を受けた要素は、畑ランコについてだと思ってたので。(それもあるのかもしれないけど)

別の点を挙げてくるとはなー、と。

最後のメッセージには珍しく 「!」 を付けて回答されており、これは珍しい。

氏家ト全先生がコメントとかでエクスクラメーションマーク使うこと、そうそう無いのよ。

いやーやっぱ年月を重ねれば人間誰しも変わってくるものだよなあ、などとしみじみ思ってしまいました。


さてそして、『生徒会役員共*』 法人別オリジナル特典のうち、アニメイト限定ドラマCDについて紹介。

『animate 特典ドラマCD 「朝の窓から朝の窓まで!」 』 と題されたドラマCD、収録時間は約20分。

レーベルは文字列のみ。イラスト無し。

完全オリジナルストーリーで、脚本はおそらく金澤洪充監督。

登場人物は、津田タカトシ・七条アリア・萩村スズ・畑ランコ・大門先生/権藤リキゾウ。

権藤リキゾウ学園長に声が付いた! CVは大門先生と同じで利根健太朗さん。

天草シノ不在とは随分思い切った構成だなー。声優さんのスケジュールの都合かしら。

ドラマCDの内容は、各登場人物の寝起きを畑ランコが襲撃したり、学園長への報告をしたりとかするもの。

出島さんへの言及があるのとか良かったです。七条アリアの寝起きの様子描写が聞きどころではないかな、という感想。