生徒会役員共 「#409」 感想

・今週号の週刊少年マガジンは、目次ページにある氏家ト全先生のコメントも必見だな、と思ったり。

それはともかく、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#409」 は、日常的4コマ回ですよ。


開幕 【興味のむこう】 から、桜才モブ女子生徒が顔まできっちり (デフォルメではなく) 描かれてて華やかね。

2人組の女子生徒たちは萌え袖ですよ! よろしいのでは。

それと、モブ生徒までもうスマートフォンを普通なことに時代の移り変わりを感じた。

氏家ト全先生の漫画ではある時期まで登場人物全員かたくなにガラケーだったのになあ。

そしてオチは無関心エロネタ。

そういう行為の最中までスマフォいじる人がいるそうですが、無関心エロ好きな人にとっては喜ばしい事態なのだろうか。


2本目 【クリーン精神】 は、小山先生が机に落ちたウィンナーを口に運ぶお話。

見た感じ、小山先生は手作り弁当持ってきてるっぽいですね。

そういえば桜才学園の学食で横島ナルコ先生たちが食事してるシーンって見たことないような気がする。

ちなみに、手洗いの感染症予防効果はガチらしい。

信憑性の高いものから低いものまで 数ある予防方法の中でも、手洗いはとても有効な方法なのだとか。

厚生労働省が公開の 「手洗いの時間・回数による効果」 のPDFとか読むに、水で手を洗うだけで随分ウイルス減るのだな……

すると洗う前の手で触りまくった机に落ちたモノとか、細菌だらけなのも納得だわ。


3本目 【ブレザー+ブラウス+スカート】 は、七条アリアの下着無着用ネタ。

下着を着けてないだけで、こうも下ネタが生み出せるとは。

というかリボンや靴下は脱げるアイテムとしてカウントされないらしい。

七条アリアは 全裸には靴下やリボンだけ派ということなのでは!? 大勝利だな。


今回は登場人物が多いためか にぎやかな感じですね。

【照れかくし(厨二版)】 は肝心の厨二病ネタより桜才柔道部の活躍が印象深いっすよ。

割と強キャラっつー印象強い三葉ムツミであっても格上の相手っているのだな……世界は広い。

目標成し遂げて嬉しくて泣く三葉ムツミ、ってシチュエーションは素直に良いなあ。胸を打つ。

そんな状況下でもトッキーは普段通りにクールなお顔ですよ。

トッキーは感動して泣いたりビックリしすぎて涙出ちゃったりすることあるのかなああ。


五十嵐カエデのセリフが大注目な 【猫気分】 、かわいさ全面に押し出してきておる。

もうこの下3コマ、可愛らしさのみで構成されているような展開だ! それ以外の物は含まれていない。

個人的には4コマ目の天草シノの表情がとても好き。

この "いつくしむ" っていうか "しょうがないにゃあ" って思ってそうっていうか。

天草シノがたまに見せるこの表情、大変良い……


ラストの 【ひや水】 の壁ストレッチ、「#407」 で萩村スズから教わっていた運動方法じゃないの。

三日坊主なタイプって印象のあった津田コトミが教わった運動方法をきちんと実践している。

柔道部マネージャーにもなるし、初登場の頃からするとえらい進歩だ。

この体勢から天草シノに教わった壁まんぐりにも発展するのかもしれない。


今週の感想終了。

そして冒頭で書いた通り、今週は氏家ト全先生のコメントも必見だ。

以下に書くと、こうだった。



特典の小冊子は単行本に収録されないのでぜひ映画館へ!!(宣伝)


氏家ト全先生が!!付きで販促コメントを!?

これにはビビった。

氏家ト全先生といえば目次コメントは淡白で、!とか付けること滅多に無いのに。

自身の単行本が発売したときでも よろしくお願いしますと言葉少なにコメントするだけなのに。

それがどうだ?

劇場版化に興味が無い人でも小冊子が付くからぜひ映画館に足を運んでくださいと言わんばかり。

こんな特典を売りとした宣伝コメントを書かれるとは……

今年の氏家ト全先生は一味違うようだ。


一応、「特典の小冊子」 についても説明するぞ。

劇場版アニメの 『生徒会役員共』 は、公開開始から4週にわたって毎週違う氏家ト全先生の描き下ろし特典が用意されている。

この情報は、劇場版公式サイトの一番下にひっそり書かれている

氏家ト全先生が言っている小冊子とは、この特典のことだろう。

なお、特典が小冊子 (本) である事は、特典付き前売り券の特典第1弾 「描き下ろしイラスト複製ミニ色紙」 に書かれたセリフから読み取れる。


あぁそれにしても、先日の感想で酷いことを書いてしまったな、大失態だ。

生徒会役員共』 15巻がいつもより発売ペースが1ヶ月遅い件 (14巻から9ヶ月空く件) の話。

遅くなる理由なんて、劇場版アニメや10周年記念に関する執筆作業があるからに決まっているだろうに。

連載10周年記念で氏家ト全先生が1ヶ月間お休みを取ったりするわけないでしょ。

もしも関係者が目にしたら大激怒ものの推測であろう。