今週の 『生徒会役員共』 「#627」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、七条家のプライベートビーチで美術の宿題編!

今回を含めて、残りあと14話の計算か……

そういうわけで、生徒会役員共 「#627」 の感想。



扉絵は、水着姿の天草シノ。

本編では外しているけど、パレオも持ってきていたようだ。

「水着こそ正義。」 と担当編集者の主張が強いアオリ文には笑う。


ちなみに8月17日に告知があった通り、『生徒会役員共』 は11月に最終回を迎えるわけですが

週刊少年マガジン本誌でも、目次ページで氏家ト全先生が連載終了を告知していた。


21巻発売しました。次の22巻が最終巻で

すが最後までよろしくお願いします。


漫画本編やアオリ文句での告知は無し。

来週あたりから、"最終回まであと〇〇話" みたいなアオリが載るのだろうか?


開幕 【お約束】 は、あらすじ説明とそれに伴うギャグ。

津田コトミの宿題のために来たのに、真っ先に津田コトミが遊びだそうとする分かりやすいボケ。

4コマのタイトル通り、まさにお約束のギャグだ。

つーか、2コマ目時点で津田コトミが既に手ぶらですね……

宿題の道具は、津田タカトシが持つバッグの中なのかなあ。


ちなみに後で出てくる横島ナルコ先生と出島さんが、実は2コマ目時点で既にいる。

吹き出しで姿が隠されて後で正体が判明するから、ちょっとした伏線みたいなことになっている。

こういう見せ方の工夫、最近の氏家ト全先生はちょくちょく差し込んできている印象だ。

後の展開のためだけでなく、全員姿を描けば詰め込みすぎてゴチャつきそう、という問題の解消目的もあろう。

吹き出しで隠して作画コストを下げる、というテクニックでもありそうだ。


2本目 【カラー削減】 は、出島さんや読者が喜びそうなお願いですね。

「青色だけで済みそうだから」 と海を題材に選んだのに 「青と白だけじゃさみしいかな?」 と津田コトミ。

更には水着は描くのが手間だから脱いでほしいとヌーディストビーチ化みたいなお願いで、やりたい放題だ。

このボケがあるから、場所がその辺の海水浴場でなくて七条家のプライベートビーチだったのだろうか。


3本目の 【すばらしき気遣い】 、細かいことだけど天草シノたちの立ち位置が直前の4コマと違うのよね。

2本目では津田コトミから見て右手に天草シノなのに、3本目では津田コトミから見て左手に天草シノである。

なぜこうなってるかと言えば、読者が読んだとき自然に見えるようしたからだろう。

2本目は津田コトミ側の視点、3本目は津田コトミと向き合う反対側からの視点で話が進む。

天草シノたちの並びを入れ替えないと、本当は同じ並びながらに位置を入れ替えた印象を受けるのだろう。


4本目 【スースーする】 では、引率の横島ナルコ先生が登場だー。

更に舞台が七条家のプライベートビーチにつき出島さんも一緒という、大人が2人の珍しい水着回だ!

……今年が 『生徒会役員共』 の最後の夏だから、という理由もあるのかな……

出島さんと横島ナルコ先生が直接絡むネタはないけど、この2人による天丼オチが来た。

そして天草シノと違って、本編でもパレオを外さない横島ナルコ先生。

その理由はビキニ下が見付からず下は裸だから、という刺激的なボケが来た、いやマジなのか……?

よくある漫画だと主人公たちがパレオの下を目撃する展開になりがちだけど、それはせずに終了。


5本目 【ぬりぬり】 は、やったぜ出島さんが登場だ!

1本目の4コマにちらりと姿があった黒ビキニは出島さんであったとさ。

3コマ目だけ切り抜けばまともなのに、下心による提案と見抜かれてオチに至る。

出島さんという登場人物の積み重ねを感じるぜ……

実際オイル塗りが始まったらえっちなプレイでの塗り方だった、というボケは阻止されてしまった。

あと、背景の横島ナルコ先生にミニパラソルが差してある小ネタ描写も良いのだよなあ。


最終ページ 【白い絵の具】、写生といえば、の下ネタが来た。

直接 "しゃせい" の言葉を出さないボケなのは、連載15周年目に突入するだけの貫禄がある。

2コマぶち抜き身体も枠線より手前かつ擬似BUKKAKEであり、間違いなくサービスカットだ。

津田コトミが安心する仕草も可愛いぞ。

津田コトミのツインテールの左右が、枠線の手前に来るのと奥に来るのと分かれているのは芸が細かい。

横線や縦線を入れると立体的に見えるというSplitDepthGIFsみたいな効果が出ている。


ラスト 【感想タイム】 で津田コトミの宿題が完成して、後はお楽しみの遊びたい放題という締め方。

いざ楽しい夏休み、って雰囲気漂う良い読後感のオチですね。


今週の感想終了。

そして次回は、「ビーチでお泊まり」 編だとか!

まさか続き物だったとは思わずー、嬉しい誤算だ。

ちなみにアオリ文によると 「ムフフな展開が待っている」 らしい。

……ムフフな展開より、あと残り13話の登場人物として誰がどれだけ出るかが気になっちゃうよ!

もう既に水着回には出番のない登場人物もいるだろうと思うと愕然とするなあ……

天草シノたちが卒業したり、パリィ・コッペリンがアメリカへ帰国する展開もあるのかも。

いや、そういうお別れはなしに普段通りの日常が続くままという終わり方かもしれないけど。