『生徒会役員共』 単行本21巻内容と最終回の告知があった話など

・『生徒会役員共』 連載終了の告知が単行本とTwitterでありました。

f:id:adaki:20210819230128j:plain

21巻でました。

次巻がラストなので

最後までお付き合い

よろしくお願いします。



つらすぎる…… こんなことある? と思ったよ。

今回の氏家ト全先生はどういうコメントをされてるだろう、と楽しみに単行本をめくった瞬間にこれ。

きつすぎるわ。

全然関係ないけど、「*デジタル版には掲載されておりません。」 ってマジかよ。

2021年にもなるのに電子書籍の単行本には作者コメントが収録されてないのか、絶対紙で買うわ。


それにしても、この週刊少年マガジン公式Twitterアカウントの発表は異例だよな。

残り数話ならまだしも、まだ3ヶ月先なのに最終回を迎えることを発表するのって超異例でしょ。

ごく限られた人気作品にしかしない厚遇だ。

生徒会役員共』 はマガジンにとって、それだけデカい存在だったのだなあ。

それならマガジン誌面でたまにある色々な企画にも、もっと登場させてほしかったよ……

まあ氏家ト全先生が断ってたのかもしれないけど。


そういうわけで、『生徒会役員共』 の最新単行本21巻の紹介です。

21巻では、『劇場版 生徒会役員共2』 を収録したDVD付きの限定版も同時発売。

単行本の詳細を以下にまとめたよ。




まずはコミックス21巻の収録内容から。

収録内容は、「#580」 から 「#610」 まで。

津田タカトシが萩村スズの部屋で過ごす話から、パリィ・コッペリンたちがタコパする話までだね。

(20巻で単行本未収録となっていた 「#575」 は、21巻に 「#582」 として収録)

ちなみに20巻に未収録だった話が収録されたので、話数カウントは連載時と単行本で異なります。

マガポケで読み返すと話の順番が違うということ。

なお、うちのサイトの生徒会役員共感想リンク先ページの話数は、単行本に準拠しています。


なお、登場人物紹介のページ数は引き続き2ページのままだった。

これはもう、最終巻となる22巻も同じ内容だろうな。

生徒会役員共』 の新登場人物は音羽フウカ先生で最後だろうし、音羽フウカ先生は紹介文が無いし。

まさか残り13話 (※8月19日現在) で、新しい登場人物は出なかろう。

あっ、でも 『濱中アイ』 みたいに津田タカトシや天草シノの親が顔見せする展開はあるかも。


21巻では巻末おまけとして、英稜生徒会の1ページ漫画が描きおろされている。

青葉トオリが自身について悩む、という場面から始まりだ!

やったぜ、青葉トオリがメインの描きおろしと言えよう、やったぜ。

出番は最初だけで、他は魚見チヒロ・広瀬ユウ・森ノゾミのターンになるけど。

音羽フウカ先生の出番は無しかー。

そしてオチのだしに使われる森ノゾミは笑った、ツッコミの態度も良い。

あと個人的にはそのままでも "トオリんはお色気要員" として通じると思うがどうか? (知らんがな


過去には人気投票結果など載った単行本もあったけど、21巻ではそれも無し。

そして最後の単行本22巻でも、特別企画の掲載は望み薄だ。

何故かと言うと、22巻は収録ページ数がギリギリのはずだから。

生徒会役員共』 の単行本は、基本的に1巻に30話収録。

最終22巻は 「#640」 まで収録のはずで、最終回のマガジン51号に掲載されるのが 「#640」 見込み。

最終回まで収録するだけで、ちょうどページ数がいっぱいになる計算。

あるとすれば、昔の単行本のように話の合間合間のページに描きおろしが挟まるとかかな?


21巻の表紙は、通常版は北山カヤ、特装版は南野ナツキ。

予想通りというか、単行本20巻の表紙に予想してた桜才学園OGの2人だよ。

2人の格好は桜才学園の制服だけど、夏と冬に分かれててお得感がある。


最終巻の表紙はどうなるのだろう……?

やっぱり天草シノなのか? それとも過去作のように、全員集合みたいなイラストか?

全員集合なら指を1本ずつ立てて22の数字を表すこともできそう。

でも20人以上も集まるにはスペースが足りないか。

天草シノたち桜才学園生徒会役員共の4人による集合表紙とかはありそうですね。


カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしイラスト付き。

21巻の描きおろしイラストは、音羽フウカ先生。

私服姿である、さすがに英稜高校の制服姿だったりはしなかった。

これでメインやサブの登場人物は、ほぼ全員カラーで描かれたことがあると言える。

まあ大門先生や権藤リキゾウ学園長とかは、カラーで描かれたことないけど。

ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。

氏家ト全先生の作者コメントは、先述した通り。


そして最終巻 『生徒会役員共』 22巻は、2022年1月17日 (月) の発売予定。

生徒会役員共』 22巻は、限定版や特装版が出るかどうか不明。

というか限定版が出るなら、21巻に予約を知らせるチラシが挟まれているはずだわな。

22巻のチラシが無かったのだから限定版も特装版も出ない、と心積もりしておいた方が良さそう。


22巻について、このような未来が待ち受けているとは思わなかったぜ。

22巻での不安ごとは、GoHandとキングレコードのトラブルが 『生徒会役員共OADに波及するかどうかだった。

もしもOADが制作されなくて、氏家ト全先生の士気に影響を及ぼしたらどうする? と思ってた。

それがまさかOADどうこうどころか、作品自体が連載終了とはなあ……

このトラブルの影響、どれだけあったのだろう……?

モチベーションに関わらずとも、何かの区切りやきっかけとなってしまっていたりするのかなあ……


ほか、以前までは単行本化にあたっての変更点も挙げていましたが、今回は後日にということで……


最後に、『生徒会役員共』 21巻限定版に付属のOADをご紹介……と、普段ならしてるけど。

今回の21巻に付いてくるOADは、2021年に公開された劇場版なのよね。

劇場版は公開時に何度も見て、感じたことや思ったことなど、感想全部を書き切っている。

なので、『劇場版 生徒会役員共2』 の感想については当時の感想をご覧ください


なお 「OAD版での修正点とかあるのでは?」 とは考えたし、もちろんOADは視聴したぞ。

でも記憶と比較しつつ観た感じ、映画館で上映された内容からの修正点は無さそうだった。

真っ先に修正されそうな色塗りミス (ラジオドラマ後に廊下から覗き込む天草シノたちの指先) もそのままだし。

上映内容に手を加えるなら確実に修正される箇所が未修正なのだから、まあ修正点は無いだろう。


じゃあ劇場版を何度も見た人なら限定版を買う意味が薄いのかっていうと、そんなことは無い。

(つーか劇場版を何度も見るような人は、限定版を買う層だろうけど)

ご家庭で視聴できるのだから、コマ送りで内容を確認できたりするぞ。

こういう比較もしたい放題だ。

やはりOPの流用か


劇場版2を初めて観たときから気になっていた箇所。

左側は劇場版OPラストカット直前、右側は劇場版EDテーマが流れる直前のシーン。

やはりこれ流用だったかー。


とりあえず21巻の感想はそんな感じです。

最終回についてあれこれ書きたいことはあるけど、またそれは別の感想記事にて。