女子大生家庭教師濱中アイと無関係だけど「菜々子さん的な日常」感想

・まぁなんか書く事が無いので、こないだ買った漫画の話とか。

その漫画とは、菜々子さん的な日常2巻。

某巨大掲示板濱中アイスレにて、氏家ト全氏はこのマンガの影響受けているんじゃないかー、という書き込みがなされて以来気になってた。

というわけ。

「どんなに下ネタ満載なんだろう」と思いきやそうでもない。あんまり下ネタもエロスも無いマンガでした。

それなのに何故だか成年マークが付いているので、一応以下から感想白文字にしておきます。

そういう訳ではい白文字。

マンガは北海道の高校を舞台に展開します。

メインとなるキャラは、タイトルを読んでの通りに「菜々子さん」。

この菜々子さんが送るちょっぴりエッチな高校生活を、作者の瓦敬助氏がモデルの「瓦くん」視点で語られます。

作者がモデルとなっているのはキャラクタだけでなくて、マンガの大半が実際の高校生活を元にしたフィクションなんだとか。


となるとまぁ普通の人間はエロマンガの元になるような学生生活を送っているはずが無く、

マンガ本編もエロマンガらしくない展開が繰り広げられます。

つまりモザイクも射精もセックスも出て来ません。生乳や生尻、エレクチオンは出て来るけど。

という訳で成年マークが付いているのが理解不能

ぶっちゃけこれ少年誌のお色気マンガでも通用するよなぁ。下手したらコミックボンボンのお色気担当マンガの方がエロいんじゃないか?

つーか性的興奮目的なら、オヤマ!菊之助あたりを読んだ方が良いと思った。

瓦敬助氏も元々エロ描こうとこのマンガ描いていたんじゃないっぽいし。

でもエロ要素の加わった菜々子さんの同人誌を描いていたりはするようだけど。


エロ以外は、北海道高校生の日常を描いたショートギャグ。

「1ページマンガ+扉+6Pショートギャグマンガ」の構成で、

夏休みから高校卒業後まで海水浴やら文化祭やら修学旅行やらで駄弁ったりバカなことしたり。

特別なイベントや人間関係が大きく変わるドラマは起こりません。ごく自然な学生生活の中で生じる笑いが主体。

マンガ自体が雑誌の息抜き的に連載始まった感じ。そういう辺りは濱中アイと似ているかも。


妹は思春期に出て来る山田だか伊藤だか伊東だか名前がころころ変わる男子中学生と関川エーコの関係が近いんじゃないでしょうか。

その伊東(仮)視点で物語が語られて、エーコの為す事が下ネタではなく天然な露出行為になった風?

エロマンガ誌に連載されているからエロを入れてます、エロが無くても成立します」的な菜々子さん、

「下ネタで落とすのが作風だから入れてます、下ネタが無かったら別物になります」的な濱中アイ

どっちも軽いエロネタ入ってるマンガだけれど、そのあり方は違う。

菜々子さんはエロで落とさなくても良い、っていうのが最大の違いだと思う。


それと氏家ト全作品好きな人と菜々子さん好きな人が、特別多く被っているようには思えないかな。

ギャグと下ネタが濱中アイほど絡み合っていないし。そもそも購買層自体被っていないような。

俺にはどちらも面白いですが。

とりあえず値段が1000円超と高いのはネックかね。あと成年マーク付いているから、その辺に放置しておけない事とかも。