何も書くこと無いなぁ

ポカパマズまでキーワード化されているとは。

一体なんなんだ、はてなダイアリーキーワード。なんでもありだな。


・そういや昨日ついでにRPGも買ってきたのだけれど、説明書読んだ時点でやる気が無くなった。

なんであんなにシステムが複雑なのか。もっとシンプルにプレイさせてくれよ。

おまけにディスク4枚組みだし。クリアするまでに何十時間かかるんだ。やってられん。


と思ったが、それ最近の格ゲーも同じだよな。

「体力と超必以外のゲージって何よ?」「どうしてキャラを選んでからまたシステムやら超必やらを選択するんだ?」

なんて思われたりしているんだろうなぁ。

プレイ時間だって、立ち回りとかコンボとか研究し始めたら何十時間じゃ足りないし。格ゲーのがひどいな。


俺はコンボとして出力するのが好きなので格ゲーが良いけど。

出力っていうか、格ゲープレイしてその刺激を受けて、それをコンボレシピ・コンボ動画との形で公開する、っていうか。

レビューなり攻略なりイラストなり小説なり出力方法はいろいろあるけど、俺はコンボが良いかなぁ、とただそれだけ。


「その嗜好の理由を明確に説明してくれ」とか言われても無理だけどさ。なんとなくそれが良いと思うから、が理由。

しかし無理にもっともらしい理由を与えるなら、コンボが一番ゲームを理解していることになるから、とか?

例えば波動拳出すのだって、普通にプレイしてたら「下・右下・右+P」の認識で終了じゃないですか。

それがマクロで登録してみたら「2・3・6+P」では出せない、一体どうなっているんだ?

すると実は「2・3・6+P」ではなく、「2・3・6・6+P」でしたーとか、コマンド入力1つでも正確な理解が大事になったり。


「対戦だって同じじゃない?」とも思うけど、対戦だとなんていうかハッタリが効くでしょう。

当てて不利になる技でも反撃を無敵技で刈れたりする。でもコンボではそうはいかない。

マイナスnフレって状況になったらそこでコンボは終了。繋がらないものは繋がらない。厳密な訳ですね。

どちらも1つ1つ知識を積み重ねることは欠かせないけれど、

対戦ではその場その場の判断力が最終的に重要で、コンボだと発想が大事になるになるんじゃないでしょうか。


つーかこれ今適当にだらだら書き連ねる話じゃなかった。もっとちゃんと整理して書くべき話だったろうに。中止だ中止。


・来週ルパンか。アマゾネス+UFOって、どんな内容になるんだ。