秋葉原った

・久々に月華の対戦をする。というより格ゲーの対戦自体久々。

硬直短縮の上手い技楓や力技小次郎に技刹那で連殺斬撃ってた。


ついでに初めてマーシャルチャンピオンの現物を見た。

レイチェルが一番人気とのゲームだと聞いていたが、レイチェルどうこうっていうより、

レイチェル以外のキャラが使う気の起きないキャラばかりだった。

当然俺もレイチェルでプレイしようと思ったが、何か目の前でレイチェルでクリアされたので止む無くゴルなんとか。

ゴルバリヤーとか適当に撃ってCPUの投げの前に散る。こんなに執拗に投げを狙ってくるCPUって初めて見た。


国会図書館3階食堂を16:40頃訪れたらカレーが完売してた。カレー完売とか言って学食かよ。


・マンガ話っていうかヤングマガジン話。


新宿スワン

「中で破れたらどーすんの?」とか言ってる割に、乱暴に指を突っ込む関さんひでぇ。

ラストの葉山の顔はステキ。3ページ前の青春物語みたいなコマとは完全別人じゃないか。

どんな風にヒデヨシ&葉山が崩されていくか楽しみだ。


彼岸島

今週号を読まずに「篤が復活して百目を瞬殺しましたー」と言われて、信じられたなら合格です。何に合格だよ。

つまり今回の話は標識です。「今回読んで面白かったひとだけ付いてきてください」っていう松本光司氏からの標識です。

……つーかギャグマンガとして見てなかった人は完全に見限ったんじゃないか? いやマジで。

俺的には超無意味な西山の思い付き、嘔吐したり篤に気付かない加藤、篤復活、トンットンッドボン、と見所満載でしたが。


ここまで書いて気付いたけど、

普通来るだろう「これから篤復活のトリック・秘密が解明される」って展開を、俺は彼岸島に期待してない事に気付いた。

次回にゃ説明になってない説明で片付けられるとしか思えねーです。「エンジンだ!」「スゲェ!」みたいに。


カイジ

まさかここ数話使って描いたのが「手を完全にブロックした」だけなのだろか。

他にも何かの伏線になってるんだよね、ね? そう信じたい。そうであってくれッ。

そうでもなければ「オロオロするカイジ萌え(*´Д`)」くらいしか価値を見出せないんですが。


妹は思春期

珍しいことに乳首でた。乳首券行使。エロ雑誌の乳首とはいえ珍しい。

珍しいことにスカートの中身描写でた。影とかじゃないです。ブルマっぽいけど珍しい。

あとカズヤへの破壊力のあるツッコミから発展して、今岡に怪力設定が付与されてきたようだ。

そうそう、氏家ト全氏は『「ぜひ続編を読みたい!」というマンガといえば?』に『続編希望しない派です。』と回答。

それって自身のマンガにも適用される考えなのか気になる。


『Y十M』

大道寺鉄斎討ち取ったり。

特殊能力者が20人も殺しあうバジリスクから入ったので、あっけない死に様に肩スカシを喰らった感じ。

物凄い体術で抵抗してくれるものとばかり期待してた。

会津七本槍+加藤明成の8人しか敵はいないのに、こんな倒し方でいいのかなぁ。それとも加藤明成はバラモス的な存在なのだろうか。

あと最初の着替えシーンは、是非こっちを向いて着替えて欲しかったッ。アニメ版バジリスクみたいな描写で残念ー。


『でろでろ』

「車の運転は出来てツメキリを知らないとは妖怪らしいな」って。それは妖怪らしいとかいう問題なのかっ。

強引なまとめに委員長の意外な一面を見た感じ。