格ゲーで納得行かない事

・色々格ゲー触ってきたけど、どうしても納得の行かない事がある。

それは、ステージセレクトできない格ゲーが結構多いってこと。

SFCスト2でさえ実装していた機能なのに、近年でもステージの選べない格ゲーをまだ見かける。

ラクティスでは選べているのに、対戦だと選べなくなる格ゲーとか意味が分からない。


「スタッフがステージはどれでも一緒だと思ってる」 とか?

いやいや、それは世界観やキャラ設定がなくたって同じ、みたいな考えだ。

「一秒でも早く対戦できた方がいいから」 とか?

いやいや、ステージ決定なんてボタン1回押すだけだし。


「ステージセレクトメニューでは重大なバグが起きやすい」 という訳でも無いだろうし。

煩悩解放のように、オプション画面でしか選べないのでも良いから実装してほしいものだ。