4大週刊少年誌に望むマンガの話とか

・「もし生徒会役員共が連載誌を変更するとしても 週刊少年マガジンは勘弁願いたい」 と書いたけど、

それはマガジンの編集方針が、「一度こう決めたらこう!」 と強いっぽいから嫌なんだよねえ。

各々のマンガが個別にどう、というのでなく、最初から編集方針に沿っているマンガへ植え替えていくのが嫌。

もしくは既存マンガを今現在の編集方針に合わせたり。

ウミショーがいつの間にか真面目に水泳部として青春するマンガになってたのとか正にそれじゃんよ。


そのような俺だけれども、今号は久しぶりにマガジン買った。

↓を見てくださいよ。実に萌えるじゃあないですか。良いね。うーん萌ちゃん今日もモエモエー!!


コードブレイカーって改造コードサイトさんを思い出す。あちらはC「0」DEだけど。


こういうマンガばかり載ってると、中身がない薄っぺらいと叩く人もいるのだろうけど、

別にマンガ雑誌はマガジンしか無い訳じゃないし、中身があって面白い漫画は他の雑誌で読むんで別にいいです。


というかマガジンには、お気楽ごくらく展開で こういう可愛い女の子がどうこう、なマンガをやってもらいたいんだよ!

マンガ好きの方ならご存知の 『サルでも描けるまんが教室』 いわく、4大週刊少年誌それぞれのカラーは、

  • ジャンプ:バトルマンガ
  • マガジン:スポーツマンガ
  • サンデー:ラブコメマンガ
  • チャンピオン:ヤンキーマンガ


であると20年弱前に取り上げ、今の誌面にもこれが通じるのだから凄いと思うけども、

(当然、未来永劫このジャンルに終始しているって訳ではなく、

ジャンプはバトルマンガばかりだけれど、

マガジンはドキュメンタリーものをよく取り上げていて、

サンデーはVS謎の巨大組織モノにここ何年かかぶれていて、

チャンピオンはギャグマンガもプッシュしてる、ってのはあるけども)

俺としては、

  • ジャンプ:ヤンキーマンガ
  • マガジン:可愛い女の子が出るマンガ
  • サンデー:バトルマンガ
  • チャンピオン:スポーツマンガ


4誌4ジャンル、この組み合わせで展開してほしいぜ! ジャンプみたく そのジャンル一辺倒でも困るけど。


とりあえず、今のマガジンの路線が変わることを望むばかりです。

少年誌のスポーツマンガは好きくない展開になりがちだから、あまり読まないので。