ジャンプ読者よりアニメ版ゴルゴ13を観ている人の方が多い

週刊少年ジャンプの発行部数が280万部だと聞けば 途方も無い数字だなあと思い、

アニメ版ゴルゴ13の平均視聴率が2.5%くらいだと聞けば 視聴率低いなあと思うけど、

日本人口の2.5%と言えば320万人くらいなので、ゴルゴ13視聴者の方が多いんだよね。


雑誌とテレビじゃ 「どれだけの数字で大ヒットなのか」 がまるで違うとは分かっているけど、

人口で言えば深夜アニメのゴルゴ視聴者の方が多いわけです。

加えて たけくまメモ:携帯コミックって読んでます? を読んで、

マンガ雑誌を手に取るってのはハードルが高いことなんだなあ、と思った。

週刊漫画誌とか、1週間経たずにコンビニや本屋から消えてしまう訳だし。

いや、テレビを観ることのハードルがあまりに低すぎるのだろう。ボタン押すだけだしな。外出の必要も無い。


・テレビ話。

ドラマ版ハチワンダイバーの平均視聴率は8.3%だそうで、つまり1000万人が観ているという事ですね。

それなら現在放送中のドラマ版オリジナル展開は視聴者1000万人のうち、

どれだけのパーセンテージに支持されているものなんだろうか?

いやもう、鬼将会本部全般とか ピアノを習わされたからのキャラとか、もうね……


普通に考えれば より多くの人を満足させるべく意図した演出が採用されているはずだけど、

あの展開は1000万人の視聴者のうち、

「なんて格好いい演出だ」「燃える展開だなあ」 と感じた人が一番多いのだろうか。

「頭が痛くなってくるなあ」 と思った視聴者のパーセンテージが一番多くあってほしいものだ。