週刊少年マガジンに生徒会役員共の新連載予告が載ったは良いけど

・天草シノと七条アリアと萩村スズの学年が変わっているね。まあ、それはともかく。




センターカラーでドキッとスタート!

ハーレム生徒会学園4コマ 新連載!!

生徒会役員共

妹は思春期』『女子大生家庭教師 濱中アイ』の氏家ト全先生がマガジンに帰ってきた!

少子化の影響で共学となった伝統ある女子校私立桜才学園。

その生徒会でのお話です。


いよいよ来週から、生徒会役員共がスタートだ!

4コマがショートマンガに変わったりはしないけど、天草シノたちの学年が変わっているじゃあないのよ。

マガスペでは高3だったところが、マガジンへの移籍に伴い高2へと学年が引き下げられた。萩村スズは高1。


推測するに、マガジン連載分では 作中の季節がリアルタイム進行になるって事だろう。

だって、学年が高3で困ることと言ったら 卒業式を迎えることくらいだし。

マガスペと同じく 作中季節が実際の季節とは無関係に進むなら問題ないけど、

もし実際の季節と連動させようとすると、高3の天草シノ達がすぐに卒業してしまうわけですよ。

メインキャラがいなくなるのはキツイので、

この卒業を防ぐために学年を引き下げたのではないか、それはリアルタイム進行になるからではないか、と思った。


ともかく学年が変わっても、

今までに 「今年度には卒業式だから〜」 みたいなセリフは無かったはずだし、問題なさそう。

まあ、そんなセリフのある4コマはそのままにしていたら設定が矛盾してしまうので、

そういう4コマは単行本化の際に、代わりの新作4コマと差し替えられるはず。

実際、『妹は思春期』 でも城島カナミがキュウリを差し出すネタは差し替えられていたしね。


っていうか学年ネタあったー!

第2話で、「ここが私とシノちゃんが在籍してる教室よ」 と、3−Bを紹介するネタがあったー!!

しかも 「P組まであったら大変」 というネタに繋いでいるから、学年だけ変えるのでは意味が通らなくなる。

こりゃあ単行本では新作4コマが1つ見られるかもしれないな! 嬉しいねえ。


いやいや待てよ、萩村スズが津田タカトシと同学年って問題じゃないか?

萩村先輩と呼べなくなることや、第12話の 「2年生なのに1年用の女子トイレを使う」 ネタはともかく、

第1話、津田タカトシが入学したての時期に萩村スズはもう生徒会会計って!! どうするんだ!?

まさか単行本で第1話まるごと描き直しとは行かないだろうし、不自然なまま押し通すのか?

「入学当初から会計である理由 & 他の1年生から萩村先輩と呼ばれる理由」 を描いた描きおろしがあれば良いけど、

そんな手間のかかることは絶対無いだろうし……

萩村スズの学年まで引き下がっていた事は、マガジンの誤植であると思いたい。


ちなみに現時点では 「学年が変わった」 しか書くネタが無いので、このネタに終始しているわけです。


話を変えて、前向きな予想など。

リアルタイム進行になるとしたら、その場合は割と長期連載が期待できるのではないか! と期待。

「リアルタイム進行で卒業を防ぐために学年引き下げ」 をYESとすれば、

来年3月の卒業まで8ヶ月、つまり約40話以上は連載するものとして学年を引き下げたはず。

コミックスにして2巻分以上続ける事を前提としているのではないだろうか。

最近のマガジンは、『アイドルのあかほん』 連載中から始まったスポーツマンガ路線からまた変わってきたし、

ごゆるりと連載が続いてくれる可能性も高いだろう。


とりあえず萩村スズの学年が気になるけれど、それ以外は楽しみにしていきたいものです。