Mission.40 【太陽の塔】 感想

・小津詩音大好きブログ的には、上のタイトルが全てじゃないか? って気もするけど。

つまりは今週の 『COPPELION』 の感想。


その前に、またまたお知らせ。

来週日曜深夜、10月12日 (月) 午前0:20からは、『マンガノゲンバ』 に井上智徳先生が登場だ!



最新コミックス第5巻も発売してきっと絶好調、

「今、注目の新人漫画家! 井上智徳に せまる!」 とか! こいつは楽しみだ!


そして今度こそ今週のコッペリオン感想。

前回 完膚なきまでに破壊された、第一師団の秘密兵器:鉄グモ。

その破片の山に押し潰されたかのように思われた小津詩音と白外套と、覚醒した深作葵にぶっ飛ばされた小津歌音は、

どこにもその死体が見当たらなかったのだとさ。


小津姉妹のどちらかだけが死んだ場合、生き残った一人は遺体を放っておかないだろうけど、

白外套だけ死んだ場合、小津姉妹は放っておきそう。

だから白外套は、まだ生きており、あの場から脱出したものだと思う。

問題は、小津姉妹が死んでないかどうかだよ!

二人ともが死んでも 白外套は遺体を回収しそうだし、今回の展開だけでは完全に生死不明だと思う。

頼むから小津詩音も小津歌音も、姉妹二人とも生き残っていてほしいところだぜ……


一方 陽動班側は、覚醒深作葵と成瀬荊の二人ともが気絶。

そして成瀬荊は、夢を見た。

それは、出陣式を迎えるよりも前、高校生活を平和に過ごしていた頃の記憶の夢。

どこかへ消えた黒澤遥人を探していた成瀬荊は、万博記念公園で黒沢遥人を見付ける。

その場所は、太陽の塔の裏側。


「ま〜〜たここにおったか こんなもんじーっと眺めて何がおもろいんや?」

不思議そうに尋ねる成瀬荊に、黒澤遥人は答える。

「実は この塔には裏の顔があったのさ」

「核は使う者によって兵器にも発電所にもなり得る」 「科学には表と裏の顔があるんだ」


「表と‥裏‥‥ 表と‥‥」

そして夢から覚めた成瀬荊は、自分が三鷹駅のホームに寝かされていると気付いた。

鉄グモを倒した後、眠っている間に三鷹駅まで運ばれてきていたのだ。

小津詩音に砕かれた右腕にも、応急処置が施されていた。

深作葵も力を使い果たしたのか、今は落ち着いて眠りについている。


なお、えらく唐突に思える今回の太陽の塔登場だけど、

これを書いている10月6日発売の、『COPPELION』 最新第5巻を読んだら、ちゃんと伏線を張ってあった事に気付いた。

井上智徳先生は、何気にきちんと伏線を張っておくタイプの漫画家さんであるようだよ。

まあその話は、10月6日分の 『COPPELION』 5巻単行本の紹介日記にて。


その後、成瀬荊が 「やっぱり‥‥ うちらは人間やないんかな‥‥?」 と青ざめたり、

小津姉妹の生死を 梶井息吹さんのお腹の子供の父親とノーセンスが確認してようとしてきたりした後、

そろそろ到着していてもおかしくない、東小金井駅で作業中の整備班がまだ来ないという話になったよ。

予想より早く死の風が到達し、それに巻き込まれてしまったのか!?


「小津姉妹が再び襲ってくる可能性があるから」 と、一人で整備班の様子を見に出た黒澤遥人。

雨も降り出し、去り行く黒澤遥人の後姿に言いようの無い不安を覚えたのか、

「ま‥‥ またすぐ会えるよな? 遥人」 と成瀬荊は声をかけるが――


「科学には 表と裏の顔がある」

「君はきっと表の方だ 悲しい顔をするな」

黒澤遥人はそれだけを言い残し、成瀬荊から遠ざかって行くのであった。

to be continued‥‥‥‥

10月10日 (土) 発売のヤングマガジン46号に続く!


完全に死亡フラグが立ってるよ!

特にラスト直前の、成瀬荊と黒澤遥人を分断する見開きページとか、もうやばい。

今後の二人を象徴しているのではないかと思えて仕方がないぞ! 次回が本当気になるところだ。