生徒会役員共第4巻詳細

氏家ト全先生の作品がアニメ化されてから初めての単行本となる、『生徒会役員共』 4巻が発売だ。

単行本4巻は、天草シノボイスカード付きの限定版も発売。

更には氏家ト全先生の作品についてまとめた、『生徒会役員共&オールキャラクターズ』 も発売だ!

これら3アイテムについて、詳細を以下にまとめてみたぞ。


まずはコミックス4巻の収録内容を紹介だ。

週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#61」 から 「#90」 まで。

桜才文化祭が開催された話から、桜才スク水のデザインが一新された話までだね。


2011.12.06:追記開始

その他、2010年マガジンSPECIAL6号に掲載された学園内恋愛禁止の校則を話題としたショートマンガが収録されている。

2011.12.06:追記終了


なお、描き下ろしは次の2点。

2010年頭に開催された生徒会役員共キャラクター人気投票の結果イラストと、

巻末おまけとして、『生徒会役員共』 アニメ化について生徒会メンバーが語る1ページマンガだ。

人気投票結果の出島さんだけやたらと身長が高い。なんなのだろう。


カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト有り。

イラストは出島サヤカと横島ナルコ。

ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。

今回の氏家ト全先生の自画像は、なんか高速移動していた。


そして最後に、単行本化に当たっての変更点を報告だ。

コミックス3巻に引き続き、4巻もまたセリフの修正だけでなく、絵の描き直しも尋常じゃなく多かったよ!

全容は生徒会役員共設定まとめのページにまとめたので、マガジン掲載内容と見比べてみると楽しい。



左がコミックス4巻、右が週刊少年マガジン掲載版。

単行本での変更箇所は、最初の 「#61」 から 「#64」 までにかけてが非常に多い。

中でも最初の 「#61」 には、半分以上のコマに何かしらの変更があったよ

全体的に、天草シノと七条アリアの態度がより男装執事らしくなっている。



今回の変更箇所には、「どこが気に入らなくて描き直したのだろう……」 と思ってしまうような、

超細かい修正ポイントも割とよくある。

「#79」 【スキルアップ】 のこの3コマ目とか、七条アリアが丸ごと描きなおされている。

ちなみに 【スキルアップ】 の1コマ目と2コマ目は、もっと細かい修正がされている。



オチが丸ごと差し替えられたネタもある。いや まあ、このネタだけだけど。


気になるのはやはり、「氏家先生は何故そこを変更する事に決めたのだろう」 ってことだよな。

全く問題ないようなコマが描き直されていたり、最初の4話分だけ変更箇所が異様に多い理由が謎だ。

……

"連載中はアシスタントが描いたコマを、単行本では全て氏家ト先生が描きなおした" とか、

"描き直すのが楽しいので、時間が許す限り4巻の最初の方から描き直し始めた" とか仮説を立ててみたけど、

アシスタントはいないだろうし、修正された話は最初の方だけに限らないし、

結論としては、"読者には分かりえない" ってことにするしかなさそう。


そして次に、『生徒会役員共』 4巻の限定版の紹介だ。

とはいえ限定版は、前々からの宣伝通り、

"氏家先生描き下ろしイラスト" 付き、"天草シノボイスカード" が付くのみだ。

厳密には、限定版 『生徒会役員共』 4巻カバーの配色がオレンジではなくライトグリーンだったりする差分もあるけど。


ちなみにこの限定版、出荷数が少ないのか あまりお目にかかれないレアアイテムのようだ。

よってここに、"ボイスカードを開くと、どんなセリフが流れ出るのか?" を書いてしまいたいけど、

それはそれである種のネタバレなのかなあと思って自重したい。

まあネットで検索すれば多分すぐに分かるだろうし、TVアニメ版公式Twitterでもセリフに言及してるし、特に書きません。

しいていえば、" 『生徒会役員共』 で初めての下ネタのセリフ" だよ。


以上、『生徒会役員共』 4巻の紹介でした。

そしてここからは、『生徒会役員共&オールキャラクターズ』 の内容紹介だ。