・氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第7巻が発売だよ!
おまけにこの7巻では、通常版の他にOAD付き限定版も同時発売。君はどちらを買うのか!? 俺は両方買ったけど。
それはともかく、これらの詳細を以下にまとめた。
まずはコミックス7巻の収録内容を紹介だー。
週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#151」 から 「#180」 まで。
ノックは回数によって意味が違うとの話から、七条グループ運営アミューズメントパークに行く話までだな。
また、7巻には巻末おまけとして、【サブキャラの裏楽屋】 なる1ページマンガが描き下ろされている。
誰がいるかは買って確認すべし。
この巻末おまけに出島さんがいないってことは、出島さんはメインキャラってことかなあ!? (たぶんそういう話ではない)
あ、むしろ 「出島さんは津田タカトシと絶対フラグ立たないから出番少なくてもしょうがないよねー」 という話なのか? (たぶん違う)
その他、マガジン2012年21・22号に掲載されたキャラ人気投票結果発表が収録されている。
「週刊少年マガジン2011年42号に実施したキャラ人気投票。」 の一文が追加され、いつの人気投票の結果なのかが明らかになった。
やっぱり読者アンケートの集計結果だったみたいだね。
また、アニメ版 『生徒会役員共』 で天草シノ役、七条アリア役、萩村スズ役を務めた声優さん3人からのコメントがあるほか、
キャラの紹介キャッチコピーが少し違う。
萩村スズのコピーが 「秘めるは空より高い志」 から 「秘めるは大きな大志」 に変わったり、
三葉ムツミのコピーが 「唯一の純粋キャラは柔道一直線」 から 「柔道一直線」 に変わったりしている。
純粋なのは三葉ムツミだけではないって話かしら? たしかに、轟ネネとかもある意味純粋と言えると思う!
カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラストがある。キャライラストは、津田コトミと時さんだ。
ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。
そして今回の氏家ト全先生のコメントは次の通り。
七巻の表紙のポーズ
腕の形が「七」になってます。
わかりにくいですね。
説明なくてもわかった人は
100ポイント獲得できます。
やったー100ポイントゲットだぜ! それはともかく自画像が後ろ姿だってことの方が一瞬わからなかったぜ。
そして次には、単行本化に当たっての変更点を紹介だー。
今回はもう、これまでの単行本よりも更に修正点が細かい!
これまで見落としが無いよう探してきたつもりだけど、今回ばかりは見落としあるかも……
修正内容は生徒会役員共変更点まとめのページにまとめたので、マガジン掲載時と見比べてみてはどうか。
なお、単行本7巻の変更箇所は 「#153」 から 「#161」 にかけてに集中している。理由は謎。
左がコミックス7巻、右が週刊少年マガジン掲載版。
今回の単行本修正内容で、最も気付きにくいだろうと感じたコマを持ってきた! 七条アリアの顔に注目。
……でも こうして並べると、一目瞭然になってしまうなあ。
一番の変更はこのコマだろう。天草シノが不満をはっきり顔に出した!
ええ、ええ、正直気付いていませんでした。
髪の毛の描き方が 「#173」 から変わっていたなんて!
首筋の周りをよく見るべき! 陰になっている髪の毛は、黒く塗りつぶされるようになっていた!
今回単行本での変更箇所を確認して、初めて気付いたさ……
ちなみに上のコマ、修正前の様子は 単行本7巻31ページでも確認できる。ここの七条アリア画像は、マガジン掲載分から持ってきたようだ。
変更内容は、天草シノの瞳/髪型の描き直しが一番多い。氏家ト全先生にとってこだわりのポイントなのだろうか。
次に多いのは、先述した髪の影の修正だ。
"これだけ多く描き直されているなら、1コマくらい出島さんの描き直しもあるのでは!?" と期待したが、なかった。
その他、4コマタイトルの入れ替わりや、天草シノが悲鳴を上げる4コマの誤植が修正されている。
次に、この7巻の折り込みチラシの告知によるとだな、
なんとアニメDVD付き「生徒会役員共」コミックス第8巻限定版 発売決定!! 発売予定:2013年2月15日(金)とのこと!
詳しくはDVD付き『生徒会役員共』第8巻限定版 公式サイトを見るべき。
そんな訳で、『生徒会役員共』 8巻単行本の発売日が決定だー!
しかも8巻も限定版があるとか、これって9巻が出る可能性も高いってことじゃあないか!? テンション上がる話じゃあないの!
続いては、『生徒会役員共』 7巻の限定版の紹介だー。
単行本7巻の表紙は三葉ムツミだが、限定版付属ケースの表紙は萩村スズである。
そしてOADの内容も紹介だ。
収録時間は、およそ30分。
第17話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。
TVアニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、
OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。
この17話の見所は、なんといっても花火大会パート & エピローグだろう!
上の画像を見ての通り、登場人物全員集合! 度肝を抜かれるサービス精神っぷり! やべえ。何事だ!?
なんというか、これまでで一番 氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 ファン向けな仕上がりになっている。
花火大会で萩村スズの母がミニ浴衣を着てくるっていうチョイスが上手いし、
大人数そろっているから出来るネタ (バケツ×3や、「本番」 に対するそれぞれのリアクション) もナイスと言うしかねえ!
作中で大して露出していない裸のシーンを強調していたTVアニメ版と違い、
合法的に全裸を大写しに出来そうな七条アリアの着替えシーンがあっても 遠景であまり見えないようにした工夫には好印象を抱かざるを得ないし!
どうなっているんだ今回は!? 脚本が金澤洪充監督だからなのか?
その他、トッキーの脚光浴びっぷりが何か凄い。
津田コトミとファミレスに行くオリジナルシーンを充てられて出番が増えたし、
花火大会も浴衣じゃなくて私服というキャラの立ちっぷりだし。
あと、萩村スズの母とボアも ところどころででちょっとずつ登場回数増えているのも嬉しい話だ。
アニメ化されている範囲は、単行本3巻ところどころ + 単行本5巻から1ネタ + 単行本5巻の巻末おまけ。
そう、単行本5巻の巻末おまけがアニメ化されたって事は!
つまり、『女子大生家庭教師濱中アイ』 の若田部アヤナもアニメ化ってことだよ!
って、『ハナとプチ』 の登場人物もアニメで動いているー!?
なんだこれ! どういうサービス精神だよ!? ここに来て氏家ト全先生作品オールキャラクターズ揃い踏みである!
ごめんうそ。オールキャラクターズではないわ。でも、ほとんどの作品からメイン登場人物が登場する内容になっているぞ!
『妹は思春期』 から、城島シンジと城島カナミが!
『アイドルのあかほん』 から、トリプルブッキングが!
『女子大生家庭教師濱中アイ』 から、濱中アイと小久保マサヒコと的山リンコと若田部アヤナが!
『ハナとプチ』 からハナとエレナとヒカリとプチが!
なお、セリフがあるのは若田部アヤナだけなので注意。まあそれ含めてもマジこれファンサービスが半端ないエピローグだわ!
・最後。
携帯専用サイトである週刊少年マガジンファンクラブの今月更新分にて 『生徒会役員共』 7巻が紹介されているぞ。
ファンクラブ入会方法は7巻通常版の帯に書かれているので、興味のある人は見てみれば良いかと思う。
それはさておき、7巻の紹介内容を以下にまるっと転載だ。
『生徒会役員共』7巻
■キャラはユルいが、放つジョークはズシリと重い!
「役員共」の妄想と絶好調がとまらない!
なんと、次巻8巻にもアニメDVD付き限定版の発売が決定!
詳細はマガジン本誌と『生徒会役員共』7巻に入っている折り込みチラシをみてね!
■アニメDVD付き限定版も7月17日(火)発売!
詳しくは公式HPをチェック!
http://kc.kodansha.co.jp/seitokai/
(PC専用)
※限定版の予約は終了しておりますが、書店店頭に商品は並びます。数に限りがございますので、お早めにお求めください。
最新7巻のあらすじ
津田家で行われた禁断のヤミ鍋大会。みんなぐっすり眠ったあと各部屋に忍び込むシノ…。
七条家所有の山で山の幸を取ることになり、別荘で一泊することになった一行…。
お泊りの先にナニが待つ!?
今回も脱力全開のジョークをかましまくります!!
転載した文面は、レイアウトを一部再現できておりません。