ダンガンロンパ1、2クリアー!

・ちょっとこれ中毒性高すぎやしませんか!

続きがここまで気になって、一気にプレイしてしまうゲームがあったなんて。

ネタバレ無しでつらつらと感想。


そんな訳で、現在放送中のアニメでは (何やら賛否両論あるらしい) ダンガンロンパ

「いつかプレイしたいゲーム」 リストに入れておいたゲームだったけど、

アニメ放送に伴うネタバレを回避するために速攻で1をクリアしたw

クリア後即座に2も買ってきて、この日にエンディングを迎えた次第。


殺人とおしおきの話題ばかり耳にしていたものの、

密室となった学園の謎がテーマだったのねえ。

とにかく謎を場に出す手腕が上手くて、「あと少しだけプレイしたら止めよう」 と思ってから気付けば何十分もプレイしていたりした。

特に2はアニメ放送によるネタバレなんて無いのに、もう純粋に続きをプレイしたくて速攻でクリア。

他、俺の中でのダンガンロンパ1の2大ヒロインは苗木誠と不二咲千尋

2のヒロインは七海千秋と澪田唯吹だなあと思いました!

ヒーローの方を語るのは、ちょっとネタバレに踏み込まざるを得ないので……


1の時点ではまりすぎてしまって大変だったのに、2は一回りも二回りも面白くなっていてもう大変。

点数付けるなら90点は超えてる1の、2倍近く面白さある2はこれ一体何点付けたら良いのか!?


ストーリー、設定、キャラクター、演出、システム、伏線、謎解き、おまけモードと、漏らすとこなく前作以上。

(おしおきはちょっと微妙な気もするけど)

1では微妙に楽しくなかったマシンガントークバトルや面倒くささが表に出てたモノクマメダル集めも、

「ああ、スタッフさんがやりたかったのはこれだったのか!」 と、

2では爽快感があったり、スムーズなシステムにリメイクされて、細かいところまで丁寧に改善されてて唸った!

特に最後の学級裁判は (詳しくはネタバレなので書けないけれど) 、

今までのシステムを活かしてこうも心震える演出ができるのか! と手法にも感動。

今年最高のゲームでは!? と思ったよ。


今はクリア後に開放されるおまけモードをプレイ中。

これが前作1のIFストーリーを描いた小説 (数百ページ!) と、恋愛要素付きシミュレーションゲームで大ボリューム。

本編の1,2章程のボリュームがありそうです。ファンサービスが凄すぎる。


俺は1→2とプレイしましたが、ダンガンロンパシリーズの始まりを描いたらしいダンガンロンパ/ゼロなる小説もあるようです。

これからプレイされる方は、1→小説→2と進めると良い様子。

いやもうこのシリーズ本当おすすめ。

こういうジャンルや世界観に抵抗感が無い方は、ぜひ味わってみれば良いと思いました!