生徒会役員共 「#460」 感想

TVアニメ版 『生徒会役員共』 3期が来るのではと、今までで一番強く意識することになった記事が出た

その記事は別に全然 『生徒会役員共』 と関係しないはずだったのだけど……記事のラストに注目だ。

こちらの記事です → 『ポプテピピック』須藤Pが語るアニメ化制作秘話│ファンから募った質問にも回答


読んだ? 記事読んだ?

アニメ版 『生徒会役員共』 のプロデューサーである須藤孝太郎さんへのインタビュー記事ですよ。

まあ読まなかった方や見落とした方向けに転載しちゃうと、次の通り。



Q.「上坂すみれのヤバい○○」に続いて今度はヤバいアニメを製作されているキングレコードさんですが、今後もヤバい作品を提供してくれるのでしょうか?

須藤:もうこれで終わりです。健全な作品を目指して『生徒会役員共』の続編が作れたらいいなと思っています。


おいおいおいおい、何故か 『生徒会役員共』 の名前が出てきたぞ!

「いやどうせ冗談でしょ」 と捉える向きもあろう。

でもさ、記事全体を読んだ印象としてはさ、須藤孝太郎さんはふざけるとこはふざけるけど、きちんと計算して発言してる印象じゃない?

これ最後で 『生徒会役員共』 の名前を出してきたのも、実際に制作中や制作予定だからこそ名前を出してきたと思うんだよね!

効果的に宣伝できるタイミングでは機会を逸さず宣伝しておく!

そういうタイプの方ではないだろうか。


・まあマジに3期が来るとしても、今はそれより今週の 『生徒会役員共』 の感想だ!

今週の週刊少年マガジンは2月14日、バレンタインデーの発売となりましたが、特にそれらしいイベントは無し。

特に大きなイベントもない日常的エピソード回ですよ。

そんなわけで、「#460」 感想。


開幕 【タチ生徒会】 、意味深なサブタイトルに気を惹かれますが 七条アリアと天草シノの仲の良さがメインだった。

こういう状況での七条アリアは、常識的に小声で聞かれないように話すのねー。

普段通りの声の大きさで喋らず、天草シノの恥がモロバレにならないよう気遣いするのだな。

下ネタ以外のことでは本当に常識的なのが七条アリアの良さだし、氏家ト全先生作品の良さにも至る。

というか七条アリアが普段から下ネタを言うのは、皆にもこの良さが分かってほしい!みたいな理由からなのだろうなと思った。


津田家で津田タカトシと津田コトミと飼い猫のムラサメと魚見さんがコタツでぬくぬく家族団欒……いや、魚見さんは厳密には家族ではないけど。

でももう、コタツに大人数で入るときとか魚見さんが津田タカトシの隣に並んで入っててもおかしくなさそうな関係ではある。

次の 【転生したい】 、久しぶりにデフォルメではない姿でムラサメが描かれてるのを見た気がする。


4本目 【テノールくらい】 、五十嵐カエデの入浴シーンと書けばあれですが 見所は五十嵐家の浴室じゃない? 浴室に置かれた小物じゃない?

ていうか古谷サチコの浴室も五十嵐カエデの浴室も給湯リモコン式だな。

携帯電話こそある時期までガラケーからスマホへとなかなか切り替わらなかったけど、それ以外の家電では普通に最新化されていきますね。

あとネタそのものとは関係ないけど 【ギリセーフ】 3コマ目の古谷サチコはやたらと可愛い。


ラスト 【やんちゃ会長と私】 は、8コマ漫画。

てっきり扉絵にもなってる古谷さんネタで来ると思ったけれども、津田タカトシと天草シノの微妙な距離感が描かれるネタだったかー。

付き合いが長ければ繊細な一人きりの時間もあけすけに……とは行かないのが魅力だろう。

親しき中にも礼儀あり、ということでもあるか。