今週の 『生徒会役員共』 「#518」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、2019年4月で最後の掲載だから平成で最後の 『生徒会役員共』 だ!

……ということを誌面のアオリ文句でもデカデカとアピールしてきている。

当然、次回が令和で一発目の掲載であることもアピールされているぞ。

そこ強調する理由ある? 謎である。


そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#518」 は、パリィ・コッペリンが主役で行列のできるパン屋に並ぶ回だ!

扉絵のパリィ・コッペリンはブラ紐が見えているのかと思ってしまったな……

その辺はほら、日米の文化とか価値観の違いということで。

そういやパリィ・コッペリン初期登場時、私服で付け乳首をしてるかもしれない、とかも考えたりしたな。

もはや懐かしい。


開幕 【ななめうえ】 ではグルメ雑誌の名前が 「グルメ69」 であることに目が行っちゃう。

シックスナインで口にするものを連想して食欲の失せそうなスゲェ雑誌名だ。

しかし雑誌の名前は全スルーで話が進むぞ。

店の前に行列ができることはアメリカでもあるだろうに、という視点もスルーで行きたい。


2本目 【えらばれし100人】 では早速行列のできるお店に並んじゃう。

一日限定100個の伝説のカレーパンを求めて行列に並ぶとはいきなりガチですねー。

並べば必ず食べれる系のお店に向かわないのが志の高さなのかも。

そしてそんなカレーパンを出すパン屋の名前は 「Pan Two」 であり、言わずもがなパンツのダジャレであろう。

何故か最近、こういうダジャレ的な下ネタの小ネタが増えてきてますねー。

氏家ト全先生が最近そういう小ネタにハマっているのだろか。


行列に並ぶ客の中には天草シノたちのほか、アスカちゃん (近所の子供) の姿もあった。

パリィ・コッペリンとアスカちゃんがかつてないほど接近したものの、この2人の絡みは無かった。

うーむ、おしい。

この2人の邂逅は次回以降のお楽しみかしら。


次の 【国民性】 、パリィ・コッペリンが公衆の面前でド級の下ネタを繰り出しちゃう。

そういやパリィ・コッペリンは、下ネタは桜才学園内に留めておいた方がよいって把握しているのかなあ。

天草シノたちの下ネタが日本全体のお国柄だと誤解してたら、とんでもないことになりそうだ。

つーか、轟ネネがそこまでパリィ・コッペリンと仲良くなっていたことも意外。

さすがの轟ネネでもそういうビデオを見せる相手は選ぶだろうし (三葉ムツミには見せないだろうし) 。

ていうかこのビデオ、これ映ってるの全員男優ですよね? 一番前は女優かもしれないけど。

そういうのも轟ネネの興味の対象なのかー。

轟ネネは一体どういうジャンルのビデオまで保存しているのか。


次の 【黄金の指】 、"黄金" はダブルミーニングだ。

職人の技として価値ある意味での黄金と、スカトロな意味での黄金と。

ちなみに七条アリアが言う直腸温度は、腋の下で測る体温よりも0.4~0.8度ほど高いらしい。


続く 【がまんがまん】 もスカトロ系に分類できるかも。

つーか食べ物系のエピソードなのに、重たい下ネタやスカでトロなネタが続く展開だな……

パリィ・コッペリンが頭の中で考えているセリフが書かれたのって、これが初めてのような気が。

台詞は当たり前だけれど、日本語ですね。そりゃ日本の漫画だし。

ともあれこのネタ、何年か前 萩村スズにやたらと尿ネタが続いてたことを思い出した。

今回では、萩村スズがトイレに行きたいパリィ・コッペリンにお茶を勧める側に回っていますけど。

個人的にはパリィ・コッペリンにもそういう流れが来てほしい気がする……!


食べ物がメインの回なのに重たい下ネタが続いていたのは、ここの伏線だったのか。

食レポ】 はもう、オチがすべてであろう。

並んで買った念願のカレーパンだけど、漫画的には七条アリアのセリフがこのエピソードのオチだ!

一番アレなことを言ってた人がまともなことを言っちゃうパターン。


下ネタ的にはオチがついて、ラストの 【まんぞく】 ではパリィ・コッペリンについてオチがつく。

ていうかパリィ・コッペリン大事にされてますねー。

七条アリアがオチをつけたところで終わってもおかしくなかったろうに。

元々が期間限定の登場人物だったとは微塵も感じさせない良さがある。


今週の感想終了。

あと、マガポケのブログにて 『生徒会役員共』 が少し登場している記事があった。

平成を振り返る! 週刊少年マガジンの歴史~その3~ - マガポケベース

最低限の紹介って気もするが、取り上げられていて安心したよ。