今週の 『生徒会役員共』 「#609」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#609」 の感想。

今回は、桜才学園の関係者が多い日常回だ。



扉絵は、私服姿の時カオル。

何気にネックレスもしてますね。

氏家ト全先生によるネックレスの描き方は、ずっと前からこうだよな。

妹は思春期』 の頃からこうであったはず。


ふと思ったけど、トッキーがオシャレ目的で、普段と違う髪型するエピソードがあっても良さそう。

生徒会役員共』 は、登場人物が普段とは違う髪型をすることのある漫画だし。

特にトッキーは、髪止めしてない髪型が描かれたこともあるし (単行本3巻収録#47」 )。

津田コトミと2人で色々と髪の毛を結ってみる話とかあったら良いなあ。


開幕 【国語のべんきょう】 は、「んほぉ」 の話。

「H漫画で「んほぉ」とあえぐけど 実際には言わないだろ?」 と天草シノが諭す!

こういう表情の天草シノ好き。

「んほぉ」 と言えば、劇場版2としてもあった七条アリアのオーディションを思い出す。

単行本15巻収録#413」 ) 。

天草シノは七条アリアが 「んほぉ~」 と言ったの、聞いてないのかな?

それとも七条アリアが実際にあえぐときは、「んほぉ」 と言わないのかもしれない。

……これは感想というか、妄想なのですけれども!

天草シノは七条アリアの本物のあえぎ声を聞いたことがあるって深読みできないですか???

実際の七条アリアが 「んほぉ」 とあえがないの知っているから、この4コマで断言しているのだと。

俺としては、天草シノと七条アリアがそういう関係であってほしいですね (知らんがな


2本目 【レベルアップ】 は、七条アリアの下ネタ空耳。

今回は随分とシンプルな空耳だー。

3コマ目の七条アリアが視界に入った時点でオチがバレそう。

津田タカトシの進歩に対して、退歩しているという対比か?

そんな退化との対照的に、津田タカトシのツッコミが上手いや。


3本目の 【マジカルメイド】 は、出島さんが登場だ。

橋高さんも箒を持っているので、七条家の庭を掃除している場面みたいだね。

というか一緒に掃除中だというのに、出島さんはこれをしているのかよ!

橋高さんに見せつけたり見られることを楽しんでるわけでもあるまい、人目を気にしないっぷりがすごい。

それにしても橋高さんは慣れすぎてるな……

もしかしてこういう光景、七条家で働いているとよく目にできる場面なのかも。

そうだとしたら、出島さんの欲求がすごすぎるな。


4本目 【ドジっ子と中二】 は、8ページ漫画だ。

私服姿で住宅街を歩く津田コトミと時カオル。

どこへ行くシチュエーションだろう? 遊びに来たトッキーを津田コトミが最寄り駅まで出迎えてるとかかな。

8コマ漫画だけれど前半で4コマ1本、後半で4コマ1本の、実質4コマ漫画2本分だ。

続き物ですと分かりやすくなっている。


最終ページの4コマ2本は、これも続き物と言えるけど8コマ漫画ではないな。

どちらも "つまむ" という共通点のある話。

【欲望わしづかみ】 は、萩村スズが自身のほっぺをつまむ!

リンパマッサージとのことだけど、純粋に絵としてかわいらしいだろう。

【外野トーク】 は、横島ナルコ先生が新品のスパッツをつまむ!

津田タカトシがツッコミを入れず納得しちゃうことたまにあるけど、それがここでも起きている。


最終ページはスズヘッドのツッコミが2連続なのだけど、「スズヘッド1」 「スズヘッド2」 とわざわざ書かれてる。

スズヘッドが1話中に複数回出るのは過去にもあったけど、数えられているのは初めてだ。

氏家ト全先生的にもスズヘッド2連続が気になって、ツッコミ役を変えるとかでなく、逆にいっそ連番を振ったのかも。


あとこれは細かいことだけど。

前回 「#608」 で、遮音テープが貼られて生徒会室の会話が外に聞こえない、という描写があった。

でも今回は、ドアの外で津田タカトシたちがつまむ話を立ち聞きしている。

匿名人物評価の後、次の回には遮音テープを剥がされていることが読者に説明されたのだ。

氏家ト全先生の狙いであったとしたら、芸が細かい。