今週の 『生徒会役員共』 「#619」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

6月になればプール開き!

プール開きにともなって、今回 「#619」 は天草シノのパンツの話だ。



開幕 【プールの時間】 は、桜才学園の女子更衣室からスタートだ。

氏家ト全先生の漫画なので、今まさに着替え中の女子更衣室が描かれても、肌の露出は全然ないぞ。

エロさは徹底的に稀薄ですが、"ワイシャツを開いたらスクール水着" というこの一瞬のシーンはフェチ度高い。

制服の下に水着を着て来たことの図解であり、かつマニアックさも放出されている。


そんなわけでパンツを持ってき忘れた天草シノが今回のメイン。

全部のネタが天草シノのパンツ絡みという、天草シノ尽くしの回だ。

パンツを忘れた理由の見せ方が一捻りされてるのは良いっすね。


続く 【オプション付き】 では、一気にプールの授業後へと話が飛ぶ。

プールでのスクール水着シーンは、今回のテーマでないので一切カットである。思い切りの良さ!

そしてオチは七条アリアから貸し出された予備の下着ですが……何なのだろう、このパンツは?

しっぽ付きパンツという商品は実在するようだけど、パンツの布地からしっぽが生えてるよなあ、これ。

どういう形状なのだろう。

布地と一体化しているあたり、本物のしっぽを目指したこだわりの一品なのかも。


背に腹は代えられぬと、3本目 【股下からこんにちは】 では、天草シノがしっぽ付きパンツを穿く!

当然しっぽはスカートからはみ出て垂れ下がるわけで、目立つし津田タカトシたちにも凝視される。

天草シノが穿いてるパンツの一部を津田タカトシに見つめられる、と言えるのでは!

いや、これをそうだと言えたところで、って感じですけど。

津田タカトシも変な反応を示さないし、萩村スズも冷静なリアクションを見せちゃうぞ。

その冷静な判断が、更にひどい絵面を生み出しちゃうオチは笑った。

しっぽをパンツに隠すことで、こういうボケが成り立つのか……!

かなり不意を衝かれたオチだった。


次の 【未使用品】 では、津田タカトシから天草シノにパンツの差し入れだー。

津田タカトシが女物のパンツを隠し持っていたわけではなくて、自分で穿く用の新品トランクスである。

このパンツを求める天草シノの声が生徒会室の外に漏れ出て、五十嵐カエデがビックリする定番のオチが来た。


このシーン、パンツを求める天草シノの台詞の違いに注目したい。

七条アリアのパンツには 「貸してくれ」 、津田タカトシのパンツには 「売ってくれ」 と使い分けているのよね。

つまり、津田タカトシは天草シノが穿いたパンツを返してもらって悪用することができない……って話ではないぞ。

天草シノはさ、七条アリアから借りて穿いたパンツを返すつもりってことじゃあないの。

検索したら、9割以上の人は他人のパンツを穿くことに抵抗があると答えたアンケート結果が見付かった。

どうあれ、天草シノと七条アリアは、お互いのパンツの貸し借りに抵抗が無いようだ。

これって天草シノと七条アリアの間柄だからなのかなー?

もしも予備のパンツを持ってたのが萩村スズだったらどうなるのだろう、「貸して」 なのか 「売って」 なのか?

ほか、突然パンツが必要になった七条アリアが天草シノからパンツを借りて穿く可能性も生まれると言えよう。


5本目 【はきました】 は、トランクスを穿いた天草シノという絵面のインパクト勝負のネタ。

氏家ト全先生の漫画の名物 「フワーリ」 による、パンチラどころでないパンモロのシーンが来た。

ついに天草シノのパンモロが描かれた!

古来からの読者としては、すわ最終回かという発想も飛び出す場面ですが、時代は変わった。

無言によるツッコミなしのボケ倒しというレアパターンだけど、話は普通に続くぞ。

ていうか、天草シノのパンチラだけど穿いてるのは男物トランクスだからOK、って判定なの?

謎の判断が下された感じある。

女物の下着を穿いた津田タカトシのパンチラならどう判定されるのだろう、いや判定以前に見たくないですが。


天草シノのパンモロが全てを持っていってるけど、何気に1コマ目の畑ランコの導入もパワーがある。

「今日は風強いな こんな日はエロハプニングが‥‥‥」 って、そこを期待していくのかよ。

エロハプニングを激写しても校内新聞には掲載できないでしょ。

趣味として撮影してるのか? それともエロハプニング写真を売ったりしてるのか?

つーか、もはや形骸化した柱の登場人物紹介 「よくシノの隠し撮り写真を売っている」 に最適な場面が来てる。

今回初めて読んだ読者は、こういう写真も売っているのだなと誤解しそう。

エッチな同人誌だったら、天草シノの盗撮ですと嘘をついて自身のパンチラ写真を売る畑ランコとかありそう。


6本目 【察せる系女子】 、もはやこの畑ランコは天草シノの隠し撮り写真を売らない系のリアクションだ。

隠し撮りを売らないとは言っても、畑ランコが品行方正清純になったわけではないと伝わるオチである。

ヨシ君ナオちゃんですら経験あるかどうか分からない、カップルで下着交換プレイというオチ。

今回一番マニアックな下ネタを畑ランコがかっさらって行ったよ。


ラスト 【プールの時間 2日目】 は、翌日のお話みたい。

「スースーする」 と天草シノが股間を抑えるその理由、下着を忘れたからではなく、毛を剃ったからというオチ。

水泳の授業が始まったからのムダ毛処理だったかー。

天草シノが剃毛をほのめかすネタは稀にしかないよね、やはり基本は生やしっぱなしでいるようだ。


今週の感想終了。

余談だけれど、『生徒会役員共』 ってマガジン本誌だとカラーページの直前に配置されてること多い気がする。

たまたまかなあ?

それと、1ページ目上部のアオリ文句って結構前から毎回違うフォントが使用されてるけど、何か法則とかあるのかな?

たとえば、あいうえお順で選ばれているとか? フォント名の頭文字だけ続けて読むと暗号になっていたら面白い。

しかしまあ、漫画出版社だけあって使えるフォントが潤沢だわ。