YouTubeへ投稿した動画にチャプターが自動で生成されていた話

YouTubeへ投稿した動画のチャプターを付けるには、「説明」 欄にタイムスタンプとタイトルのリストを自分で追加する。

この方法ただひとつしかないと思っていたのですが、実はこれが勘違いであったことが分かりました。


まずはこちらの動画の静止画をご覧ください。

2023年2月に投稿した動画の画像、たしかにチャプターで区切られていますが、しかし説明欄に自分で追加したタイムスタンプはありません。

YouTubeの投稿動画でタイムスタンプを自分では追加していないのにチャプターが自動生成
YouTubeの投稿動画でタイムスタンプを自分では追加していないのにチャプターが自動生成


驚いて動画チャプター - YouTube ヘルプのページを開いてみれば、公式に答えが書いてありました。引用します。


動画チャプターの自動生成を使用するには:
1.YouTube Studio にログインします。
2.左側のメニューから [コンテンツ] を選択します。
3.編集する動画をクリックします。
4.[すべて表示] をクリックし、[チャプターの自動生成] で [チャプターの自動生成を行う(利用可能な場合)] をオンにします。デフォルトでは、新しくアップロードするすべての動画でこのチェックボックスがオンになります。動画チャプターの自動生成を一括でオンにすることもできます。
5.[保存] をクリックします。
注: すべての動画でチャプター自動生成機能を利用できるわけではありません。また、チャプター自動生成機能を利用できる動画であっても、チャプターが自動生成されないこともあります。違反警告があるチャンネルや、一部の視聴者に対して不適切なコンテンツの場合、動画チャプター機能は利用できません。


えっ、このような 「チャプターの自動生成」 機能があったとは……!

驚いて今まで投稿した動画の設定を確認してみたところ、どれもチャプターの自動生成を行う設定となっておりました。
今まで投稿した動画では、たまたまチャプターの自動生成が対象外となる内容となっていただけのようです。


では、どのような動画ならチャプターが自動生成が生成されるのか?

実際のところは不明ですが、それは上記で紹介した動画がヒントになるかと思われます。

以下のリンクからご参照ください。



動画の途中途中にサブタイトルを付けて、画面上部にサブタイトルを数秒間同じテンプレートで表示してあげる。

これが自動でチャプターを生成してもらうコツなのではないかな、と思いました。