今週のアニメゴルゴ13感想

・アニメゴルゴ13の話。『フロリダ・チェイス』 。

鉄壁の現金輸送車に乗って逃げる標的を ゴルゴがどうにか狙撃するよ、という話。


アニメのゴルゴ13は 原作で描かれていた政治的テーマをカットしまくりなのもあり、

今回は 現金輸送車がいかに強固かをメインに置いた、

「現金輸送車がパトカーふっ飛ばしまくり ランチャー被弾しまくり 火の海突き抜けまくりな、

見ていて単純に楽しいド派手なアクションもの」

になってくれるだろう と期待していたのだけど……


まさか輸送車強奪犯の人間模様を掘り下げに来るとは思わなかった。

いや、掘り下げたと言えるレベルでも無かったか。

ともかくアクションものにはならなかったので、肩透かし食った気分。

「そもそも今までの放送分でも、派手なアクションってほとんど無かったじゃん」 とは分かっちゃいるけど。

このゴルゴ13アニメスタッフに派手なアクションとか期待出来なさそうな事も分かっちゃいるけど。


他、政治問題に触れるシーンが珍しく残ってはいたものの、

「原作にあったシーンなのでとりあえずアニメ化しておきました」 という印象を受けた。

「同じ白人でも黒髪より金髪の方が高い地位に就ける」 的なセリフを残しておけるのなら、

強奪犯の人間模様を描く際に、その辺も突っ込めば良かったのになあ。