プチプチたんたんプチたんたん 「第14話」 感想

・続いては、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 の感想だ。

今回第14話 【3人のポジション】 は、あまてら荘に台風が直撃する話。

おっと、久しぶりにタイトルがメタ的ではないな。


何気に氏家ト全先生のマンガではよく見る、台風直撃エピソード。先月号の予告で示唆されたように停電回である。

築20年のあまてら荘だけ停電したのかと思いきや、寮のある2丁目一帯が停電したらしい。

3ページ目、懐中電灯で顔を下から照らしても、全く怖くないどころかむしろ可愛い花園ハナが今月のベストショットじゃね。

頑張って怖い顔してるとことか片岡ヒカリにスルーされるとことか凄くラブリーです。。。

花園ハナが暗闇でテンションあがってる様子は素晴らしいよな。こういう状況で盛り上がる子供っぽさが読んでて楽しい。


そして暗いところが苦手だった山田コンスタンツ。

コンスたんは幼少時に両親の部屋でラバーマスクを被り、暗闇が苦手になったとか。

どっちが被るマスクだったのか気になるところですが、氏家先生のマンガ的に考えて、きっと父親が被るものかと。

全然関係ないけどこのマンガ、花園ハナの髪のスクリーントーン貼り忘れが多いような気が。


寮母の朝宮さんの人物紹介欄に "酒好き" が追加されている。今回お酒飲まないのに この仕打ち。

そして食堂に集まる学生たち。ちゃっかり田隈カオルもいつものようにいる。プチはここで1コマだけ登場。

今度は花園ハナが両親にまつわるエピソード (下ネタ) を語る。

何だか 『プチたん』 って、登場人物の両親・親戚関係の話題が結構多いなあ。


最後は一夜明けて台風が去り、翌日の学校でのシーンで締め。タイトル 【3人のポジション】 の話題がここで来た。

「花園はみんなのムードメーカー」 「山田は その味付け役って感じだな」 と田隈カオルが2人を評する。

大オチは片岡ヒカリの評なのだけれど、なんだこのオチはw

強引な感じなオチながらこれは笑った。コンスたんたちのリアクションが良いからかしら。


そして次回は片岡ヒカリのダイエット編っぽいぞ。

「次号、太っちゃったあのコのダイエット企画です♂♂」 だとさ。

第10話 【夜のお散歩会】 で片岡ヒカリは非効率なダイエットしてると指摘されてたけど、その結果が脂肪に表れたのか!?

二の腕やお腹のたぷたぷ感が描かれている事に期待したい。