生徒会役員共 「#253」 感想

・最後の天草シノが最高すぎると思う。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#253」 は、天草シノたちがホテルでテーブルマナー講座 (和) を受けるというか、

お寿司を食べるエピソード。


行事予定のテーブルマナー講座 (フレンチ編) が、

開幕 【和の心】 にて急遽天草シノの思い付きで和式に変わる。

そんな無茶な……と思ってみたら、講座の舞台が七条グループ。

天草シノ → 七条アリア → 七条グループへのお願いリレーで行事予定が変わった模様。

「どうりで急な企画変更できたわけだ」 のセリフはまさに読者の心境を代弁している……のか?

何か、いかにもなギャグ漫画 ( 『こち亀』 とか ) に出てくるお金持ちの所業っぽい展開が来た。


それにしても 【上品な口】 ってタイトルでオチがこれとか上品要素がまるで無し。いっそすがすがしい。

続く 【ゲタの下】 では、やった! 出島さんが登場だ

七条グループのホテルが舞台で、テーマは和風。

和風×出島さんなら、お召し物が和風メイド服という展開か? はたまた和食で下ネタの王道、女体盛り展開かー?

でもオチはそんな想像がかすりもしない斜め上のネタだった。

このオチ、踏まれているのが出島さんって可能性も残されているセリフなのが気になる。どちらなのか!


寿司マナー編の 【スズメニュー】 、完全に死角から殴られた感じで面白かった。

『プチたん』 でこの展開だったら、山田コンスタンツに "Sushi" が出てくる展開もあったのかなあ。


もはや毎度のことながら、学校行事のたびに学年の違う人達が一緒に行動しているよね。

学年別の行事ではなくて、全校生徒参加型の行事が多いってことなのだろう。

それはともかく、今回は寿司組とそば組で分かれていたらしく、畑ランコと五十嵐カエデがそば組。

【得意気畑さん】 ってタイトルが正にその通りで、オチの2人には笑った。

相手は畑さんだからと、五十嵐カエデがないがしろにしたり身構えたりしないままなの良いよね。


五十嵐カエデいわく、「さすが畑さん マスコミ志望だけあって博識ね」 って何その進路!

いやまあ、マスコミ言っても東スポみたいなところもあるけども……

これまで作中で描かれた桜才新聞の内容とか振り返るに、この進路は何か意外だったー。

とりあえず、褒められて思わずオチの下ネタを言ってしまったのだったら楽しいな。


今週は面白ネタが多かったけれど、ラストの 【にこやか学習】 がベスト中のベストだと思う。

素晴らしすぎるなこの表情。

可愛いとか頼れるとか惚れるとか面白いとか、何か複雑に入り混じった感情が呼び起される。

あとセリフも頭の 「!」 があるとないとで全然受ける印象違うので匠の技だと思う。


・余談。

週刊少年マガジン公式サイトには掲載漫画の壁紙などをダウンロードできるページがあるのだけど、

連載開始して数年経って、ようやく 『生徒会役員共』 の壁紙が公開されたー!

早速ダウンロードだ → http://kc.kodansha.co.jp/material/detail.php/12/02065/744/2

……

っておい! アニメ版 『生徒会役員共』 の柄じゃねーかよ!!

他の作品の壁紙を見ての通り、アニメ化された作品でも壁紙は原作の絵柄だよ。

講談社は一体何をしているのさ…… まさか漫画家さん本人が作っている壁紙でもあるまいに。。。

……それとも漫画家さん本人が作っているのか? でもイラストは全部 発表済みのものの流用みたいだしなあ。

それとも、氏家ト全先生が自身の絵を壁紙にされるの嫌がって どうにか用意できたのがアニメ版の絵柄、

みたいな裏事情でもあったりするのかねえ。