プチプチたんたんプチたんたん第3巻、内容紹介

氏家ト全先生の単行本 『プチプチたんたんプチたんたん』 第3巻が発売されました!

『プチたん』 はこの第3巻にて最終巻だよ。

帯も付いているので、折角だから帯があるうちの買うのが良いのではないでしょうか。

では早速、その内容をご紹介。


まずはコミックスの収録内容から。

マガジンSPECIAL連載分を 第35話から第52話まで収録。

田隈カオルと田隈サトリの兄妹が主役の話から、最終回までだ。


また、おまけマンガとして描きおろしの4コマ漫画1本付き。

時系列的には最終回直後のエピソードっぽいね。

ここでも卒業後よりずっと未来の話は描かれなかったかー。予想が外れた。


表紙は見ての通り、朝宮マミさんがメインな感じ。

カラーな朝宮マミさんはこれが初出なのよね。

最終巻にして初めて下ネタっぽい要素が盛り込まれた表紙でもある。


カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしでプチのカラーイラスト付き。

ちなみにカバー下は既巻と同様、プチをイメージしたようなまだら模様。

そして氏家ト全先生のコメントは次の通り。



完走しました!!!


余韻とかナッシングなコメントが来た。

全体を振り返る感じとかではなかった。

まぁ、氏家ト全先生は自身の漫画についてあまり語らないようにしていると過去にインタビューで答えていたし。

なお、3巻での氏家ト全先生の自画像はプチっぽくなってるよ。


店舗特典 (とらのあなアニメイトで買うと付くイラストカードとか) は、今回は無し。


単行本化に当たっての変更点は、セリフや文章が数ヶ所修正されたのみ。

書き出すと、

・ 「レザーアーマー」 → 「Eレザーアーマー」 に修正。

・ 「いう通り」 → 「言う通り」 に変更。

・ 「etc」 → 「etc.」 に修正。

これで全部。

一番上の 「E」 が追加されたのは、山田コンスタンツがやってるネトゲの話。

連載時は装備していなかったレザーアーマーが、単行本ではきちんと装備しているという話。


余談1。

『プチたん』 3巻の単行本広告には 「ひとまず大団円!」 と、"ひとまず" の文字が入ってるのだよね。

何故なのだろう。完全に完結したわけじゃあなくて、機会があれば続編の可能性もあるのだろうか。

まぁ、普通に最終回を迎えて終わった漫画に 「第一部完」 の文字が入っているようなものかもしれないが。


余談2。

『プチたん』 3巻の帯によれば「累計15万部突破!!」らしい。

発行部数か売上部数なのかは不明だ。

しかしマガスペ掲載で単行本2巻までで累計15万部なら、売上はかなり良かったってことじゃあないの?

かなり良かったのであってほしいなぁ。