生徒会役員共 「#417」 感想

・既に一週間以上遅れですね。申し訳ない。

そういうわけで、3月22日発売のマガジンでは 『生徒会役員共』 が一挙2話掲載!

前号には予告の無かった突然の一挙2話掲載である。

とはいえ近年の 『生徒会役員共』 は休載と一挙2話が1セットで、こないだ休載があったから一挙2話が近々来ることも予想できたけど。

ただ今年は劇場版アニメと劇場版特典があるわけで。

氏家ト全先生は普段よりお忙しいはずだから、一挙2話は無いかもって思っていたよ。


そんな訳で 『生徒会役員共』 感想。

一挙2話の理由は、1ページ目によれば 「劇場版 前売り券売り上げ好調感謝の一挙2話!」 とのこと。

前売り券には特典付きのものもあるので、ぜひ入手しておきましょう。

それはともかく、1本目 「#417」 は 五十嵐カエデづくしのエピソードで来た!

扉絵から五十嵐カエデだし、全部のネタに五十嵐カエデが登場してる。


開幕 【風紀委員長(防水)】 で、五十嵐カエデが乙女座だと判明。

ついでに自室なのか自宅なのかは不明だが、1コマだけ五十嵐カエデ宅の光景も描かれた。

別に特徴的なアイテムは描かれておらず。

コーラス部だとか、姉がいるとか、そういう話題に繋がるグッズも特に出てないぞ。

ちなみに乙女座は8月23日〜9月22日生まれだとか。


初登場時には生徒会に対して不信感を持ってたような五十嵐カエデだけど、今ではすっかり天草シノと打ち解けてるね。

4コマ目の天草シノの気遣い、ボケなのかマジなのか。

天草シノの周囲では割と尿ネタ多いしさぁ。

萩村スズにも同じセリフ言って 同じ 「もらしませんよ!!」 ってツッコミ受けたことありそう。


2本目 【的中】 、不運なときは不運なもので 天草シノの気遣いが無効なジャージ姿で水難の相に遭うわけで。

「水のトラブルでびしょ濡れ」 ってのは割とよくあるネタだけど、びしょ濡れになる経緯が上手い。

この固定観念はたしかにひっかかるトラップだ。


3本目 【サポーター】 、天草シノの女子っぽい心遣いに感心した。

ここで津田タカトシに耳栓するような人って、何気に天草シノ以外にはいないだろうよな……

たとえば横島ナルコ先生だったら聞こえるに任せてそうだし。

五十嵐カエデのノーブラの件が聞こえないようしたのは、胸を注視する津田タカトシを目にしたくないから、ってのは主な理由じゃないよね。

これ完全に五十嵐カエデが羞恥を味わわないためである。良いなあ。

七条アリアの心遣いも……3コマ目時点までなら素直に女子っぽいかもしれない。


出島さん直伝の亀甲縛りが五十嵐カエデを襲う!

……と思ったけどこれ亀甲縛りじゃあないですね……後手縛りでしょうか。

そんな訳で 【エロちっく】 は実際エロい。

縄に縛られて動けない五十嵐カエデの3コマ目!

普段の 『生徒会役員共』 だったら、こうも凸部がハッキリ出ないと思うんですけど!?

ノーブラだから縛られているからなのか、五十嵐カエデの胸が大きさよくわかる感じに描写されててマジにエロちっく。

そりゃ天草シノと七条アリアも素直にエロさ溢れる光景に感心するよね。


次の 【パッシブスキル】 は普段通りの帰り道のようで、五十嵐カエデも一緒にいるというレアシーン。

津田タカトシが七条アリアのエロいボケに興味を示すってオチは稀にあるけど、それを五十嵐カエデの前でやっちゃってる。

いや、ハッキリ興味を示してるセリフではないけど、かつての五十嵐カエデなら距離を置くようしそうなセリフだろうと思う。


最終ページは津田家が舞台。

雨に降られて津田タカトシの家に緊急避難だ。

こういうの見ると、やはり津田家が桜才学園から一番近いから天草シノたちがよく集まっているのだな……と思いますね。

そんな 【希望どおりになった】 、五十嵐カエデが津田家にあがりこむのは初の事態か。

形はどうあれ気になる異性の家に初訪問というシーンでもあるわけで、漫画によっては過激な心理描写とかあったりするわけですが!

いやもう全く普通にふるまっているね五十嵐カエデ。

こういう状況で漫画チックにならず普通さ溢れるのが 『生徒会役員共』 の魅力だと思う。

天草シノに頭を拭かれている萩村スズとかいう小ネタのかわいさとかも。


ラスト 【乙女座】 、そこで相談するのが天草シノなのだなーっていうのが良さあるのでは!?

あと4コマ目に注目しがちだけど、1,2コマ目も五十嵐カエデ百面相みたいな楽しさがあって良いよ。


そんな訳で、一挙2話の2本目感想へ続く。