今月の 『八乙女×2』 第17話 感想

・今月の 『八乙女×2』 感想。第17話 「9月の花火は意外に燃える!!」 の感想だ。

今回もページ数は14ページで、普段より増ページと言えそうだ。4コマ漫画パートが6ページ、ショート漫画パートが8ページ。

マガポケ掲載分では "以外に" と話のタイトルに誤字があるが、別冊少年マガジン誌面では "意外に" と正しい表記。

Webならすぐ修正できそうなものなのに。



前半4コマパートは、新学期での日常生活がメイン。

開幕前回第16話の合宿にいなかった泉ルイが、合宿の出来事を断片的に知る話からスタートだ。

八乙女ハルルが夜眠るときの髪形について八乙女カイが知っている理由、一体どのように一夜を共にしたというのか。

答えを知らない泉ルイにとっては妄想が膨らみまくりの発言だー、泉ルイはこの後理由を聞き出そうとしたのかな。

関わるはずの無かった合宿と泉ルイの掛け合わせでこうしたネタができるのは面白い。


【エンカウント】 は、芦田ホシノと八乙女カイの2人きりで進行する。

芦田ホシノの "ほれちゃいそう" 発言を漢字に直してみれば、というギャグ。そういう変換ありえたとは予想外の下ネタだ。

この4コマのサブタイトルが 【エンカウント】 なのは笑う。

ゲームで敵モンスターと遭遇する意味合いで使われがちな言葉なので。


【永遠のナゾ】 は、1,2コマ目ぶち抜きでの3コマ漫画。

『八乙女×2』 はショート漫画パートもあるので氏家ト全先生の大ゴマを頻繁に見れるけど、こういう大きなイラストも嬉しいね。

身体の柔らかい泉ルイと、対して身体がガチガチで全然前屈できない八乙女ハルルの対比がそれだけで目の保養でしょ。

Y字バランスもできるという泉ルイ、もう少し年齢を重ねて中学生や高校生で下ネタに寛容だったなら、

体位の燕返しもノリで八乙女ハルルと真似事してみる展開も見れたのではないか、など思ってしまった。


【くんくん】 は、"汗のにおいかがせてー" と公衆の面前で発言しちゃうネタ。

ちなみに普段から汗をかいていると汗が臭くないというのは、汗腺が鍛えられて濾過できているからだとか。

八乙女ハルルは夏休みの間も冷房の効いた部屋で大体ずっと過ごしてたのだろうな、といった妄想が膨らんだ。


【ハルルの昔話】 は、実質八乙女ハルル両親についてのネタであろう。

"親のギャグボール" としか語られていないので、父親と母親のどちらがMなのかという点は想像の余地か。

ギャグボールをハメた経験ある八乙女ハルルという推定年齢1桁でのギャグボールプレイというシチュエーションも爆誕している。


【いつもスッキリ】 と 【いつもたいへん】 は、八乙女ハルル母と八乙女カイ母の2人の会話ネタ。

タイトルも4コマ2本の構図も共通した感じにして、天丼ネタの雰囲気だ。

どちらもオチの下ネタは八乙女カイ母だなあ、八乙女ハルル母による下ネタ発言は控えめにしているのかな。

八乙女ハルル母は、【ハルルの昔話】 のように本人不在の場でプレイ内容を語られる扱いとする登場人物なのかも。


【武隈お姉さん】 では、武隈アキナが妹からなめられている可能性を八乙女ハルルがついに指摘した。

芦田ホシノはそこを指摘しなかったのかが気になる、芦田ホシノは武隈家を訪れていて妹とも面識ありそうと思ってるけど。

ていうか芦田ホシノは武隈アキナを武隈呼びなのだな、下の名前とかあだ名では呼んでいないのだな。

初登場の第12話でも武隈呼びだったが、この時は初対面の八乙女ハルルたちに紹介するための武隈呼びと受け止めていた。

週刊少年マガジン本誌に載ってる他の漫画なら、物理的になめようとして武隈アキナが妹の口にキスしちゃう展開とかありそう。

氏家ト全先生の漫画だとそれは想像しづらいので、このボケが次回以降に続くのかどうかも不明だ。


後半ショート漫画パートは、花火大会エピソードだ。

しかしシチュエーションは超意外で、何と八乙女カイ家のベランダから花火を観覧する!

スゲェ、これは予想外だった。漫画で花火大会と言ったら、現地に行って浴衣で夏祭りとイコールなのが鉄板なのに。

マンションのベランダから花火を見るの、漫画なら日記漫画とかでしか描かれないリアル寄りのエピソードだ。新鮮味がある。


八乙女カイ家に集まった本木アユムのオシャレな格好は注目ポイントじゃない?

隣だからか八乙女ハルルはパーカー、泉ルイも夏らしく薄着でラフな格好をしているのに、本木アユムは正装って感じさえある。

学友でなく見ず知らずの他人の家にお呼ばれする時の格好でも通用しそう、本編で語られない親の影響を一番感じる登場人物だ。


『八乙女×2』 が現実の時間や季節に合わせて進行するため、本木アユムの発育具合も気にしていけるポイントか。

既にお胸の要素が語られている本木アユム、七条アリアくらいに育つ可能性もあるってことですよ。


そして最終ページは、八乙女カイを巡って泉ルイと八乙女ハルルによる女の闘いが勃発か!?

2人の間にある?マークを誰のものと受け止めるかによって、八乙女ハルルの胸の内が変わりますね。

?マークが八乙女ハルルのものなら、火花は泉ルイが一方的に発生させており、八乙女ハルルは何も分かってないと解釈できる。

でも?マークの主が八乙女カイなら、火花は八乙女ハルル側からも生じていると解釈が変わって面白い。

八乙女ハルルはどこまで泉ルイを意識してるのだろうか……!?


今月の感想終了。

次回予告は "次回、ハルルの苦手種目、マラソン大会決行!!" とのことだ。

運動会や体育祭とは別に、マラソン大会単独でのイベントっぽいですね。

4コマパートで何が描かれるかが気になるところ。中学校以外でのネタも継続してあったら良いなあ。