ジェネレーションギャップ

・適当なアフリカン音楽CDを聴いて思った。

アフリカ音楽風音楽は好きだけど、アフリカ音楽は好きでない。



・生まれて初めてVOWを読む。

面白画像UP系サイトで誤植画像が上げられると、必ずと言って良いほど名前が挙がっていたVOW。そこで興味を持った次第。

かの有名な、「殴られ重体の老人死ね」が載っているそうなVOW2を購入。

俺の生まれる10年くらい前に始まったコーナーだとか。

読者投稿の変な看板・変な広告とか笑える誤植を集めたコーナー……で良いのかな? この本はそんな感じだったけど。



本当は古本屋で適当に立ち読みで済まそうと思っていたのだけれど、

どんなに我慢しても耐え切れず笑い声が漏れてしまう始末。

危ない人として見られたくないので、家でじっくり読む事に。良い買い物をした。



そして読み進めるうち、否が応でも感じてしまったのがジェネレーションギャップ。

広告の文章・イラストから昭和の香りが漂ってくる。

もっとも強く感じたのは、読者投稿についてる編集のコメント。寒い、っていうか古いんだよね、当然だけど。

「ぎゃははは、よくぞここまで間違えたもんだよしのり。(中略)同情しちゃうな、ボクちん。」とか、

「うぎぎぎぎ。ギボヂ悪い。」とか。いや、お前がキモイよ。



あと、4コママンガにも付いていけない。

しりあがり寿相原コージ蛭子能収とか面子は良いけど、肝心のネタが笑えない。

「面白い」とか「つまらない」とかそういう次元じゃあなく……笑い所すら分からない。オチが無いとしか思えないものも。

例えば、

<1> 寝そべるヒゲ男。

<2> 自分の足の裏を見て「お!」と驚くヒゲ男。

<3> ヒゲ男、そのままの姿勢で「足の裏見るのは10年ぶりじゃねーか」。

<4> 「アクシュでもしてやれ」 自分の足首を掴み、握手のように振るヒゲ男。

……これ、何処で笑うの?



おまけにくだらない下ネタが非常に多いし。

下ネタ自体は構わないよ。でもさぁ「うんこー」とかただ叫んでるレベルで笑えるか? 笑えないだろ。

なのにほとんどの4コマがそんなネタばっかり。読者投稿の面白さを相殺しようとしているかのようだ。

意図的に笑えない物を描いたとしか思えないのだが。

仮にもし万ヶ一そうではないとしたら、これはもう、本当ジェネレーションギャップが原因であるとしか思えない。

つまり時代だな。誰が悪いのでもない、ただ時代が悪かったというやつだろう。