バトルシーン頑張ってほしい

・アニメゴルゴ13感想。『死臭の聖者』 。

「この話はアニメ化されないだろうな」 と思っていたので、先週の予告の段階ではとても驚いたよ。

原作は 怪しい新興宗教の教祖を殺すだけの話で、殺害までにゴルゴが打つ一仕掛けも地味だし、

教祖の奇跡が本物なのかや 教祖が何を考えているのかも明かされないので、微妙な出来だったから。


ところがアニメは、原作ストーリーの2/3をOPテーマ前までに終了させて、

原作では僅かな描写だった 「ゴルゴの潜入捜査」「ゴルゴ VS 狂信者軍団」 をメインに据え置いてた。

大胆に構成変えてきたものだ。『傑作・アサルトライフル』ばりの改変。

ただ 「実際に奇跡を起こせそうだな」 と思える教祖の正体が、いんちき教祖に変更されていたのは個人的に安堵。

ゴルゴ13で余りにわけのわからない話をやられると不安になるので。

ゴルゴが悪魔崇拝の村に迷い込む 『タラントゥーラ』 とか。


「ゴルゴ VS 武装集団」 がアニメで描かれたのは確か今回が初めてだと思うけど、

並レベルのアクションシーンならともかく

銃弾飛び交うド派手なアクションシーンとなると、このアニメはしょぼいので残念だ。

「アクションモノのゴルゴの最高峰 『世紀末ハリウッド』 を、

動きのあるアニメで、1時間スペシャルくらいでやってほしいなあ」 と思っていたけど、

もし実現しても相当しょぼい出来になってしまうだろうなあ、と再認識。


そういえば来週の 『残光』 は、どんなエピソードだったか全く記憶に無い。

中身を思い出せない話がいつか来るだろうと思っていたけど、17話目でもうか……