生徒会役員共 「#190」 感想

・英稜高校の生徒会長だって相当忙しいだろうのに。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。「#190」 の感想だ。


桜才学園ではテストも終わって夏休み直前。テスト最終日の放課後が舞台のエピソードだよ。

【生徒会の寄り道】 はタイトルに反して、生徒会メンバーが帰宅後にもう一度集まるぞ。

あくまで校則遵守とかさすがは生徒会長だー。そんな訳で、下校後に遊んでまわるお話しの始まり始まり。


魚見さんが登場するのは2本目 【女の子の集まり】 だ。

天草シノたちが立ち寄ったハンバーガーショップにて、レジでバイトしていた店員さんが魚見さんである。

"人によってはスクール水着レベルにものすごい威力を発揮する" と伝え聞くバーガーショップ店員コスプレですが、

店員姿をした魚見さんのネタは、今回この1本しかない。

氏家先生とマガジン編集部が、「このコスを愛好するマガジン読者は少ないだろう」 と考えたのだろうか?

「#171」 の結婚式エピソードでは、魚見さんが結婚するわけでもないのに扉絵でウェディングドレス姿だったのに、

今回のバーガーショップ店員コスの魚見さんは、今週の生徒会役員共の扉絵にも選ばれていないし。


そういえば、最近めっきり道下先生と大門先生の出番がないな。

「#171」 の結婚式エピソード前までは、準レギュラーのごとくちらほら登場していたのに。

「#171」 の結婚式エピソードが唐突には思われないためにとか、当時は意識的に出番増やしていたのだろうか。


ちなみにこの4コマのオチは、氏家先生のマンガでは珍しい女装ネタ。"男の娘 (こ) " という単語も出たけど、女装はせず。

どちらかと言うと、本当に女装させたいというより、ウオミーがノリの良さでボケたように見える。


そして 【魅せる】 の4コマ目は注目に値するコマだよな!

手の指の爪はよほどアップでなきゃ描かれないのに、足の指の爪はこんな遠距離でも描くだなんて!

氏家ト全先生のマンガで爪が描かれることは滅多にないのに!

ちなみに最近では、『プチプチたんたんプチたんたん』 「第3話」 1コマ目で花園ハナの手の指の爪を確認できる。

氏家先生の作品の登場人物の爪の長さはいつも一定。

ネイルアートネタとかもないし、特に爪にはこだわりとかは無いのだろうと思われる。


また、パンツ的にも4コマ目は注目に値する。

かつてはパンモロを最後の大オチとした氏家ト全先生なので、これは単に "脱ぎたてっぽいパンツ" というだけの話ではなくて、

「どこまでならパンモロに限りなく近くて、それでいてパンモロでないか?」 を実験のため投入しているネタだと考えている。

アンスコチラや白レオタードチラもその一環ではないかと思う。


それはさておき、生徒会メンバーの遊びもカラオケで最後。

天草シノと七条アリアの仲の良さが伺えるのは 【音量チェック】 。七条アリアの隠し事も天草シノにはお見通しだー。

ラストのセリフもマイク使って言うのはSっぽいな。何やら良い。